MRR(Monthly Recurring Revenue)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

MRRとは

MRRとは「Monthly Recurring Revenue」の頭文字をとったもので、月ごとに繰り返し得られる収益を指し、月間経常収益と訳されます。

通信事業やスマホゲームなどの月額課金モデル(サブスクリプション型)のビジネスで使用されるKPIのひとつで、BtoBビジネスの場合は契約期間が定められていることが多いので収益の予測がつきやすい点を特徴としています。


MRR理解のポイント

MRRは新規獲得、アップセル、ダウンセル、解約に分類して理解することが重要です。MRRは新規アカウントの獲得やアップセルで増加し、既存アカウントの解約やダウンセルで減少するからです。

ARPA(1アカウントあたりの平均売上)やARR(年次経常収益)とともに追求することで、実際に得ている収益を理解できます。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ