CAC(Customer Acquisition Cost)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

CACとは

CACとは「Customer Acquisition Cost」の略で、顧客獲得単価を意味します

具体的に言うと、顧客1社を獲得するために要した営業やマーケティングのトータルコストを指し、ある一定期間に投資した営業およびマーケティングのコストの合計金額を獲得した顧客数で割ることによって算出します。

(一定期間の販売促進・広告費用+営業給与+代理店手数料+賞与+間接費) ÷ 一定期間の新規顧客獲得数 = 顧客獲得単価


CACとLTV

CACの改善はBtoBマーケターにとって大きなミッションではありますが、BtoBマーケティングにおけるCACは一定以下には下がらないという前提があることも忘れてはいけません。

CACの改善に努めるとともに、LTVを伸ばしてCAVに投下できる原資を獲得するという取り組みも必要と言えるでしょう。

また、CACがLTV(顧客生涯価値)を上回るならば、当該事業の存続は厳しいと言えます。なぜなら、顧客を1社獲得するたびに必ず損失が発生するからです。



One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ