ランディングページ(LP)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ランディングページ(landing page:LP)とは

ランディングページ(landing page:LP)とは、Googleなどの検索エンジンや広告からユーザーがアクセスした最初のページを指します。そのため、Web上で公開されているすべてのページは、ランディングページとなる可能性があります。

  • 広義の意味としては「広告バナーやテキストリンク、検索結果などからアクセスしてきた人が最初に訪問したページ」で、リンク先ページのことを指します。
  • 狭義の意味としては、「インターネット広告などに設定する縦長の1ページで、そのページ内でコンバージョン(問い合わせ・申し込み・資料請求)を促すためのページ」を言います。

Webマーケティングにおいては、一般的に狭義の意味が用いられますが、Google Analyticsのランディングページに関する項目では、広義のランディングページを指しています。


ランディングページの最適化を図る

ランディングページを改善し、パフォーマンスを高めることを「ランディングページ最適化(Landing Page Optimization:LPO)」と言います。

ユーザーが求める情報にあわせた構成にすることによって、広告効果の向上に大きく貢献します。しっかりと反響を得るためにも、適切な設計を心がけることが必要です。

ferret(One Tip編集部)
ferret(One Tip編集部)
One Tipは、BtoBマーケティングに特化した支援サービス「ferret」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014