ホームページ作成に必須なサーバーとは?選び方まで簡単解説



ホームページを作成するにあたって、サーバーは絶対に必要になります。サーバーについてある程度理解ができていないと、先に進むことができません。

不安に感じるかもしれませんが、高度な専門知識を持たなくとも、自分に合ったサーバーを選び、ホームページ作成を進めることは可能です。

今回は、ホームページ作成に必要なサーバーの選び方まで簡単に解説します。

目次[非表示]

  1. 1.ホームページ作成に必須のWebサーバーとは?
  2. 2.ホームページ作成に必須のWebサーバーの種類
  3. 3.自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーの選び方
  4. 4.ホームページ作成に必須のドメインとは?
  5. 5.ホームページ作成方法
  6. 6.最適なサーバー選びで、ホームページ作成を円滑に進めよう!


ホームページ作成に必須のWebサーバーとは?


Webサーバーとは、ホームページ用に作成したさまざまな情報を保存しておくスペースです。

ホームページ閲覧時、URLでサーバーにアクセスすると、必要なページが表示される仕組みになっています。ホームページ用の情報を集めても、サーバーに保存されていないとWeb上で閲覧することができません。

サーバーは、メールの送受信に欠かせないメールサーバーなど、ホームページ作成に必須のWebサーバー以外にも、目的に応じていくつかの種類があります。


ホームページ作成に必須のWebサーバーの種類


どういった形でサーバーを使用するのか、状況に合わせて選ぶようにしましょう。


自社サーバー

自社サーバーは、社内に配置して使用する自社専用のサーバーです。サーバーの購入から、日々の運用管理まですべて自社で行う必要があります。

サーバーを独占できる為、希望通りの設定や運用が可能です。理想通りのホームページづくりが実現します。

自由度が高い代わりに、ホームページ運用を滞りなく行えるよう、自社ですべてに気を配らなければなりません。また、本体代や電気代、人件費などで高額の費用がかかります。


レンタルサーバー

レンタルサーバーは、自社に設置せずとも、定額を支払うことで借りられるサーバーです。インターネットに関連する事業を行う会社が運営しています。

無料の場合と、有料の場合があります。


無料サーバーの特徴

無料サーバーのメリットは、一切お金をかけずに始められるという点です。専門知識も必要なく、そのまま感覚のみでホームページを作成できるシステムが整っているところもあります。個人的なホームページであれば、積極的に活用すべきでしょう。

しかし、無料サーバーを利用すると広告が入ります。また、オリジナルの文字列を使った独自ドメインが利用できなかったり、容量や機能の制限があったりと制限があるのです。

サポート体制も十分に整っていない為、企業向けのホームページ作成にはおすすめできません。


有料サーバーの特徴

有料サーバーは、初期費用と定額料金を支払うことで利用できます。初期費用は0~1,500円程度。月額料金は、基本プランの場合500円台が多いようです。

有料サーバーは、無料プランより容量や機能の制限が少ないのがメリットです。プランを1つ以上設けているところが多い為、ある程度自社に合ったレンタルプランを選べます

サーバー会社の方で、日々の管理を代行してくれるのも大きなポイントです。


自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーの選び方


自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーを選ぶ際に重要なポイントは以下のとおりです。


①利用実績で選ぶ

利用者が多いほど、多くの人にとって使い勝手がいい証拠です。利用実績が多いと、それだけ運用例があるので、トラブルに見舞われたときも対処法が見つかりやすい点もメリットです。


②スペックで選ぶ

スペックが高いほどいいというわけではありません。無駄なコストをかけないために、自社ホームページに合ったプラン選びが重要です。特別大規模でない場合は、各社で用意されている基本プランから始めてみることをおすすめします。


③サポート体制で選ぶ

自社のホームページがトラブルに巻き込まれた場合、できる限り時間をかけず解決に導く必要があるでしょう。24時間365日、いつでも対応可能なサポート制度が整っているところが好ましいです。


④費用で選ぶ

基本的に、初期費用+月額又は年額で設定されています。初期費用は0~1,500円程度。月額は、基本プランの場合500円代が相場です。

無料のお試し期間が用意されている場合も多くあるので、大いに活用しましょう。絶対に無料である必要がなければ、有料プランがおすすめです。


レンタルサーバーおすすめ3選

ここでは、おすすめのレンタルサーバーを3つ紹介します。


ロリポップ

インターネットサービスを提供するGMOペパポが始めたレンタルサーバーサービスです。
月額99円の格安プランから大規模なサイト向けのプランまで、状況に合わせて5種類ものプランが用意されています。

公式サイト:ロリポップ


さくらのレンタルサーバ

さくらインターネットが運営する、レンタルサーバサービスです。
月額料金が524円からと、比較的安い価格でレンタルできます

公式サイト:さくらのレンタルサーバ


お名前.com レンタルサーバー

GMOインターネットが運営する、ドメイン公式登録サービスです。
レンタルサーバーの申し込みと同時に対象となる独自ドメインを登録すると、ドメイン永久無料になります。

公式サイト:お名前.com レンタルサーバー


ホームページ作成に必須のドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所です。たとえば、One Tipの場合、URL(https://ferret-one.com/)のferret-one.comの部分を指します。

ドメインには、独自ドメインとサブドメインの2種類があります。

独自ドメインは、自社オリジナルの文字列で取得するドメイン。サブドメインは、独自ドメインの前にオリジナルの文字列を設定し、さらに細かく割り振ることができます。

サブドメインは、無料で取得できる場合もありますが、他社の独自ドメインが入るため混乱をまねきかねません。企業のホームページでは、独自ドメインの取得をおすすめします。


ドメインはどうやって準備するの?

ドメインは、レンタルサーバーと同時に申し込める場合があります。ドメインの種類によっては、実質無料になることもあるため、お得です。

もちろん、サーバーとは別に、ドメイン専門業者で発行することもできます。


ホームページ作成方法

ホームページを作成する方法は、大きく分けて2つあります。自分の力で作成する方法と、ホームページ制作会社に依頼する方法です。


自分の力で作成する

まずは自分でホームページを作成する方法です。


HTMLとCSSを使う

HTMLはHyperText Markup Languageの略、CSSはCascading Style Sheetsの略です。

Webサイトで表示される文章内容をつくる為の言語であるHTMLと、その文章のデザインをつくる為の言語であるCSSを使ってホームページを作成する方法があります。

自由度が高く、希望通りのホームページ作成にはもってこいですが、ある程度専門知識を学ぶ時間が必要です。


CMSを使う

CMSは、Content Management Systemの略です。文章を打ち込んだり、画像を挿入するだけでホームページを作成できるのが特徴です。

専門知識を持たない初心者でも、簡単にホームページの運用が可能です。ferret Oneのように、CMS側で既にサーバーが用意されている場合もあります。


ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作会社に依頼すると、サーバーやドメイン契約を含め、自分で手配せずともホームページの作成が可能です。

費用が高額になりますが、質の高いホームページが望めます。ただ、慎重な業者選びが必要です。


最適なサーバー選びで、ホームページ作成を円滑に進めよう!

ホームページ作成に欠かせないサーバーですが、難しいものではありません。

ホームページの規模や、自社でどの程度リソースを割けるかによって正しい方法を選択すれば、希望通りのスムーズなホームページ運用が可能です。

どのサーバーが適当なのかきちんと見定め、ホームページ完成への道のりを着実に進めていきましょう。


ferret Oneは、ホームページ制作からアクセス解析、メール配信まで、Webマーケティングに必要な機能をそろえたツールです。1,000社を超える導入実績に基づき、集客ノウハウをセットで提供。ホームページからのお問い合わせ増加をお手伝いします。
ご興味のある方はぜひ無料の資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

■ピックアップ記事

Seminar

開催予定のセミナー


Recommended

おすすめの記事

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ