ホームページ作成に必須なサーバーとは?選び方まで簡単解説


ホームページを作成するにあたって、サーバーは絶対に必要になります。サーバーについてある程度理解ができていないと、先に進むことができません。

不安に感じるかもしれませんが、高度な専門知識を持たなくとも、自分に合ったサーバーを選び、ホームページ作成を進めることは可能です。

今回は、ホームページ作成に必要なサーバーの選び方まで簡単に解説します。

■合わせて読みたい資料:何から始めれば良いのか知りたい方に!
リード獲得を増やす “サービスサイト”立ち上げの4つの手順

  BtoBビジネス担当者必見!リード獲得を増やす “サービスサイト”立ち上げの4つの手順 今やBtoB向け商品の情報源として「企業のWebサイト」を利用している人は65%にものぼり、マーケティング、および営業活動を支援するツールとしてのWebサイトの重要性が高まっています。 なかでも、特に押さえておきたいのがサービスサイトへの理解です。 サービスサイトとは、商品の販促を目的とした情報発信をするWebサイトを指します。 本書は、 ・新規事業を始めるにあたり、サービスサイトを立ち上げたい・一つの事業紹介に特化したサービスサイトを既存サイトから切り出したいといった方の「何からやればいいか分からない」というお悩みを解消できるように作成しました。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.ホームページ作成に必須のWebサーバーとは?
  2. 2.ホームページ作成に必須のWebサーバーの種類
  3. 3.自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーの選び方
  4. 4.ホームページ作成に必須のドメインとは?
  5. 5.ホームページ作成方法
  6. 6.サーバーの準備不要 BtoB企業におすすめCMS「ferret One」
  7. 7.最適なサーバー選びで、ホームページ作成を円滑に進めよう!


ホームページ作成に必須のWebサーバーとは?


Webサーバーとは、ホームページ用に作成したさまざまな情報を保存しておくスペースです。

ホームページ閲覧時、URLでサーバーにアクセスすると、必要なページが表示される仕組みになっています。ホームページ用の情報を集めても、サーバーに保存されていないとWeb上で閲覧することができません。

サーバーは、メールの送受信に欠かせないメールサーバーなど、ホームページ作成に必須のWebサーバー以外にも、目的に応じていくつかの種類があります。


ホームページ作成に必須のWebサーバーの種類


どういった形でサーバーを使用するのか、状況に合わせて選ぶようにしましょう。


自社サーバー

自社サーバーは、社内に配置して使用する自社専用のサーバーです。サーバーの購入から、日々の運用管理まですべて自社で行う必要があります。

サーバーを独占できる為、希望通りの設定や運用が可能です。理想通りのホームページづくりが実現します。

自由度が高い代わりに、ホームページ運用を滞りなく行えるよう、自社ですべてに気を配らなければなりません。また、本体代や電気代、人件費などで高額の費用がかかります。


レンタルサーバー

レンタルサーバーは、自社に設置せずとも、定額を支払うことで借りられるサーバーです。インターネットに関連する事業を行う会社が運営しています。

無料の場合と、有料の場合があります。


無料サーバーの特徴

無料サーバーのメリットは、一切お金をかけずに始められるという点です。専門知識も必要なく、そのまま感覚のみでホームページを作成できるシステムが整っているところもあります。個人的なホームページであれば、積極的に活用すべきでしょう。

しかし、無料サーバーを利用すると広告が入ります。また、オリジナルの文字列を使った独自ドメインが利用できなかったり、容量や機能の制限があったりと制限があるのです。

サポート体制も十分に整っていない為、企業向けのホームページ作成にはおすすめできません。


有料サーバーの特徴

有料サーバーは、初期費用と定額料金を支払うことで利用できます。初期費用は0~1,500円程度。月額料金は、基本プランの場合500円台が多いようです。

有料サーバーは、無料プランより容量や機能の制限が少ないのがメリットです。プランを1つ以上設けているところが多い為、ある程度自社に合ったレンタルプランを選べます

サーバー会社の方で、日々の管理を代行してくれるのも大きなポイントです。


自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーの選び方


自社のホームページ作成に適したレンタルサーバーを選ぶ際に重要なポイントは以下のとおりです。


①利用実績で選ぶ

利用者が多いほど、多くの人にとって使い勝手がいい証拠です。利用実績が多いと、それだけ運用例があるので、トラブルに見舞われたときも対処法が見つかりやすい点もメリットです。


②スペックで選ぶ

スペックが高いほどいいというわけではありません。無駄なコストをかけないために、自社ホームページに合ったプラン選びが重要です。特別大規模でない場合は、各社で用意されている基本プランから始めてみることをおすすめします。


③サポート体制で選ぶ

自社のホームページがトラブルに巻き込まれた場合、できる限り時間をかけず解決に導く必要があるでしょう。24時間365日、いつでも対応可能なサポート制度が整っているところが好ましいです。


④費用で選ぶ

基本的に、初期費用+月額又は年額で設定されています。初期費用は0~1,500円程度。月額は、基本プランの場合500円代が相場です。

無料のお試し期間が用意されている場合も多くあるので、大いに活用しましょう。絶対に無料である必要がなければ、有料プランがおすすめです。


レンタルサーバーおすすめ3選

ここでは、おすすめのレンタルサーバーを3つ紹介します。


ロリポップ

インターネットサービスを提供するGMOペパポが始めたレンタルサーバーサービスです。
月額99円の格安プランから大規模なサイト向けのプランまで、状況に合わせて5種類ものプランが用意されています。

公式サイト:ロリポップ


さくらのレンタルサーバ

さくらインターネットが運営する、レンタルサーバサービスです。
月額料金が524円からと、比較的安い価格でレンタルできます

公式サイト:さくらのレンタルサーバ


お名前.com レンタルサーバー

GMOインターネットが運営する、ドメイン公式登録サービスです。
レンタルサーバーの申し込みと同時に対象となる独自ドメインを登録すると、ドメイン永久無料になります。

公式サイト:お名前.com レンタルサーバー


ホームページ作成に必須のドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所です。たとえば、One Tipの場合、URL(https://ferret-one.com/)のferret-one.comの部分を指します。

ドメインには、独自ドメインとサブドメインの2種類があります。

独自ドメインは、自社オリジナルの文字列で取得するドメイン。サブドメインは、独自ドメインの前にオリジナルの文字列を設定し、さらに細かく割り振ることができます。

サブドメインは、無料で取得できる場合もありますが、他社の独自ドメインが入るため混乱をまねきかねません。企業のホームページでは、独自ドメインの取得をおすすめします。


ドメインはどうやって準備するの?

ドメインは、レンタルサーバーと同時に申し込める場合があります。ドメインの種類によっては、実質無料になることもあるため、お得です。

もちろん、サーバーとは別に、ドメイン専門業者で発行することもできます。


ホームページ作成方法

ホームページを作成する方法は、大きく分けて2つあります。自分の力で作成する方法と、ホームページ制作会社に依頼する方法です。


自分の力で作成する

まずは自分でホームページを作成する方法です。


HTMLとCSSを使う

HTMLはHyperText Markup Languageの略、CSSはCascading Style Sheetsの略です。

Webサイトで表示される文章内容をつくる為の言語であるHTMLと、その文章のデザインをつくる為の言語であるCSSを使ってホームページを作成する方法があります。

自由度が高く、希望通りのホームページ作成にはもってこいですが、ある程度専門知識を学ぶ時間が必要です。


CMSを使う

CMSは、Content Management Systemの略です。文章を打ち込んだり、画像を挿入するだけでホームページを作成できるのが特徴です。

専門知識を持たない初心者でも、簡単にホームページの運用が可能です。ferret Oneのように、CMS側で既にサーバーが用意されている場合もあります。


ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作会社に依頼すると、サーバーやドメイン契約を含め、自分で手配せずともホームページの作成が可能です。

費用が高額になりますが、質の高いホームページが望めます。ただ、慎重な業者選びが必要です。


サーバーの準備不要 BtoB企業におすすめCMS「ferret One」

ferret One CMS


弊社のCMS「ferret One」はサーバーの準備やSSLの取得は不要でホームページが作成できます。

ferret OneはBtoBに特化したホームページを、自社で運用しやすいCMSで納品します。​​​​​​BtoBマーケのプロがサイト運用者の視点で開発した圧倒的に使いやすいCMSが魅力です。

BtoBに特化したホームページを作りたい

ferret Oneは長年の事業運営と1,200社以上の導入実績から、リード獲得・育成の成果実証済みの成功の型でホームページを制作します。

ノーコードで、とにかく簡単に、ページ作成・更新したい

「Wordpressや他社のCMSより断然使いやすい」との声を多くいただいています。
サービスサイトやLP、セミナー集客、資料ダウンロードなど、BtoBのノウハウを反映したテンプレートも多数用意されていますので、新規作成も簡単です。


ホームページ作成後の成果にこだわりたいBtoB事業者様は、ぜひferret Oneで制作・運用をご検討ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら


最適なサーバー選びで、ホームページ作成を円滑に進めよう!

ホームページ作成に欠かせないサーバーですが、難しいものではありません。

ホームページの規模や、自社でどの程度リソースを割けるかによって正しい方法を選択すれば、希望通りのスムーズなホームページ運用が可能です。

どのサーバーが適当なのかきちんと見定め、ホームページ完成への道のりを着実に進めていきましょう。


BtoBサイトの作成・リニューアルをご検討中ならferret Oneがおすすめです。

​​​​​​BtoBマーケのプロがサイト運用者の視点で開発した圧倒的に使いやすいCMSで、日々のちょっとした更新や施策実行がすぐに行えます。CMS機能をベースに、メール配信やマーケティング機能は必要なだけオプションで追加していく安心の料金体系です。

ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

ferret One CMSプラン資料ダウンロード


​​​​​​​

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014