SMART

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

SMARTとは

SMARTとは、適切な目標設定のために必要な要素の頭文字からとった、目標設定の考え方です。Specific(具体的な)、Measurable(測定可能な)、Achievable(実現可能な)、Relevant(関連した)、Time-bound(期限を定めた)という5つの要素で成り立っています。


SMARTの法則が持つ5つの要素

目標を目指す人が肉体的にも精神的にも圧迫されて追い詰められるような目標だと、モチベーションが下がってしまいます。逆に簡単に達成できるような目標なら、立てる意味がありません。SMARTの法則をうまく活用し、目標を適切に立てることで、当事者の力を発揮できるようになるのです。

SMARTの法則が持つ5つの要素を詳しくご紹介します。

  • Specific(具体的な)
    目標を立てるときは具体的なものにしましょう。人によって解釈にぶれが出たり、何を目指せばいいのかわからなくなったりしないために、具体的な目標が必要です。

  • Measurable(測定可能な)
    目標が実際に達成できたかどうかが明確に分かるように、測定可能な目標を立てましょう。達成度合いを認識することで、今後の分析や改善に役立てます。

  • Achievable(実現可能な)
    達成可能な目標を経てるようにしましょう。目標は高い方がいい、と言われることもありますが、現実的に不可能な数字を立ててしまうと、目標へのモチベーションは上がりません。

  • Relevant(関連した)
    事業や日々の業務と関連しない目標を立てるのはやめましょう。直結する目標でなければ、組織で取り組む価値のある目標だとは言えません。

  • Time-bound(期限を定めた)
    目標の達成期限が明確で、適切な期限が設定されているかどうかも重要です。適切な期限を設けることで、適度な緊張感を持って、目標にチャレンジできるようになります。
 
One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

Documents

人気ダウンロード資料

3つのステップで始める
オンラインからのリード獲得術

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ