ファイブフォース(5フォース)分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ファイブフォース分析とは

ファイブフォース分析とは、業界内での競争の状況を知るための分析手法です。「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「競争企業間の敵対関係」「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」の5つの要因を分析します。

自社が属する業界を深く知ることで、今後の戦略策定に活用することが目的です。


ファイブフォース分析で調査する5つの要因

ファイブフォース分析で調査する、業界の競争に影響を与える5つの要因について解説します。以下の5つの要因を調査して分析することで、自社がどのような戦略をとればいいか、考えられるようになるのです。

  • 売り手の交渉力
    自社が商品、サービスを提供する際、商品やサービスの材料となるものを仕入れる必要があります。その材料の売り手が大きな力を持っている場合、コストが多大にかかる可能性があるのです。

  • 買い手の交渉力
    買い手が大きな購買力を持つ巨大な会社である場合、買い手の価格交渉力が強大なものとなります。その場合、自社の商品が安く買いたたかれてしまう可能性があり、収益を上げにくくなるのです。

  • 競争企業間の敵対関係
    業界内の競争の激しさは、業界によってさまざまです。業界内の競争が激しい場合、どのように差別化をするか、また価格競争の戦略などが求められるようになります。

  • 新規参入業者の脅威
    新規参入がしやすい業界の場合は、現在の競争が激しくなくても、将来的に新規参入が続き、競争が激しくなることが予想されます。

  • 代替品の脅威
    既存の商品、サービスがほかの物によって代替品としての役割を果たしてしまう驚異のことです。思わぬところから市場を奪われてしまい、収益に大きな影響を与えてしまう可能性があります。


※競合分析の手順やツールをまとめた「他社に差をつける!競合分析の教科書」も
 あわせてご覧いただけます

  競合分析の教科書 「競合分析」をすることで、他社との違いを踏まえたマーケティングに取り組むことができます。今回の資料では、競合分析をするための基本的な知識や手順をわかりやすくご紹介しています。 Webマーケティングツール『ferret One』


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014