ROMI(Return On Marketing Investment)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ROMIとは

ROMIとは「Return On Marketing Investment」の略で、「マーケティング投資回収率」と訳されます。マーケティング関連に投下した費用に対する効果を計測するKPIのひとつです。

例えば、見込客(リード)から何件案件化することができたか、あるいは何件成約することができたかを数値化して評価します。

これまで成果を測りにくかったマーケティングという領域において、成果を可視化できるROMIは、非常に厳しい指標と言えます。主にアメリカを中心に用いられている指標ですが、日本でも使われはじめてきました。


ROMIを左右するリードの質

ROMIを最大化するにはリードの質が密接に関係しています。やみくもにリードを獲得するだけではROMIを最大化することはできません。

優れたリードジェネレーションによって質の良いリードを獲得し、適切にナーチャリングしていくことで、商談や契約につながる確率を高めることができれば、長期的に利益をもたらしてくれる優良顧客を増やすことができるでしょう。


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014