STP分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

STP分析とは

セグメンテーション(Segmentation:市場細分化)、ターゲティング(Targeting:狙う市場の決定)、ポジショニング(Positioning:自社の立ち位置の明確化)、それぞれの頭文字をとって名付けられた分析方法を指します。

アメリカの経済学者でマーケティング論の権威であるフィリップ・コトラーが提唱したマーケティング戦略の基本的なフレームワークで、欧米では非常にポピュラーな分析手法です。日本でも多くの企業に導入されています。

STP分析を行うことで、①顧客やニーズの分布を整理できる、②自社のプロモーション戦略を明確にできる、③他社との競合を避けられる、というメリットがあります。


STP分析を行う際の注意点

STP分析をより有効に行うために、最低限注意したいポイントは次の通りです。

  • 市場へのアプローチが可能かを考える
  • 市場の大きさ・成長率を考慮する
  • 分析する項目の順番にこだわらない

3つ目の、順番にこだわらないとはいえ、どの項目から行えばよいか迷う場合は、セグメンテーションから始めてユーザーの全体像を把握することをおすすめします。




One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ