ROAS(Return On Advertising Spend)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ROASとは

ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、「ロアス」と読みます。投資した広告費に対して、どれだけ広告経由の売り上げが発生したかを測る指標です。「広告費用の回収率」とも言えます。

広告経由の売上を広告費で割ることで算出できます。

ROAS = 広告経由の売上 ÷ 広告費 ×100

例えば、広告費50,000円を投じて、広告経由の売上高が100,000円だった場合、広告費に対して200%の売上を獲得できたということになります。

100,000 ÷ 50,000 × 100 = 200


ROASはROIとあわせて評価する

ROASと同じく、投資したコストに対する成果を見るための指標にROIがあります。ROASとROIは混同されがちですが、ROASは売上のパフォーマンスを見る指標で、ROIは利益のパフォーマンスを見る指標です。

ROASが100%以上だったとしても、ROIが100%未満の場合は利益がマイナスになるので、投資としては失敗ということになります。双方を算出して事業を評価することが求められます。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ