デマンドジェネレーション

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

デマンドジェネレーションとは

デマンドジェネレーションとは、営業機会の創出活動を意味します

そのプロセスは、

  • リードジェネレーション(見込客獲得)
  • リードナーチャリング(見込客育成)
  • リードクオリフィケーション(見込客の絞り込み)

の3つに分けられ、展示会やセミナー、Webサイト、リスティング広告、テレマーケティング、メールマーケティングなどで獲得した見込客に対して、それぞれの購入意欲にあわわせたフォローを行い、購入意欲の高いホットリードを育てていきます

デマンド(=需要、購買力を伴う人間の欲求)という言葉が含まれているように、企業の情報を一方的に発信するだけでなく、顧客心理の中にある経済的合理性や感性的欲求を刺激して、「必要かもしれない」「知りたい」「欲しい」などといったニーズを創出する点が特徴であるとともに、デマンドジェネレーションの使命であるとも言えます。


MAツールでリードを管理

展示会やリスティング広告などさまざまな施策で獲得したリードを管理するのがマーケティングオートメーション(MA)ツールです。

リストの名寄せや選定、ホットリードの抽出といった作業が容易に行うことができることに加えて、企業IPを取得することにより、どの会社が自社サイトのどのページを閲覧しているかといった情報も得られるので、営業活動に大きく貢献します。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ