セリング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

セリングとは

セリングとは、商品やサービスの売り上げを短期的に上げるための売り込み手段を指します。営業活動のこと。

マーケティングと混同されることがありますが、セリングの起点にあるのは「既にある商品を売るために何をすべきか」という売り手主導の考え方であり、お客さまのニーズと満足度を起点に長期にわたって繰り返し購入してもらうための仕組みを作るマーケティングとは対極にあります。

企業都合で商品やサービスを作るため、強引な売り込みでないと売れない可能性が高いことがあることから、セリングのみを考えていては商品やサービスはお客さまから見捨てられ、結果的に販売不振に陥ってしまうでしょう。


マーケティングとの役割の違い

マーケティングの考え方のほうがお客さま視点で聞こえが良いですが、どちらが良くて、どちらが悪いという見方をするのは思い違いです。

売れる仕組みを作るのがマーケターの役割で、仕組み、商品やサービス、市場を理解して販売するのがセリングの役割です。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」からスピンアウトして生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ

ferret Oneとは

こんな課題を解決

導入事例

資料・デモ

登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014