ステップメール

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ステップメールとは

ステップメールとは、ユーザーが起こしたアクションをきっかけとして、事前に用意をしておいた内容を、特定の期間の中でタイミングを決めて送信するメールです

例えば、ホワイトペーパーのダウンロード、資料請求、無料登録などのタイミングをきっかけに、見込み顧客に興味を持ってもらえるコンテンツを、スケジュールに沿って順次配信していくなどがあります。


ステップメールの目的

ユーザーに一斉送信するメールマガジンとは違い、ステップメールでは見込み顧客との接触を図ることが目的です。

ユーザーにとって有益となるコンテンツや情報の配信することで、企業の認知、信頼の醸成、宣伝などを組み込んでクロージングへとつなげていきます。

繰り返し販促活動を行うことで、 顧客との接触回数を増加し、購買意欲を刺激していきます。

ステップメールを制作するにあたって、まずはユーザーニーズを正しく理解して、ターゲットや目的を明確化することが求められます。シナリオ設計やコンテンツの統一感などを意識し、効果の分析を行うことで、より効果を発揮するメールマーケティングになり得ます。


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014