ステップメール

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ステップメールとは

ステップメールとは、ユーザーが起こしたアクションをきっかけとして、事前に用意をしておいた内容を、特定の期間の中でタイミングを決めて送信するメールです

例えば、ホワイトペーパーのダウンロード、資料請求、無料登録などのタイミングをきっかけに、見込み顧客に興味を持ってもらえるコンテンツを、スケジュールに沿って順次配信していくなどがあります。


ステップメールの目的

ユーザーに一斉送信するメールマガジンとは違い、ステップメールでは見込み顧客との接触を図ることが目的です。

ユーザーにとって有益となるコンテンツや情報の配信することで、企業の認知、信頼の醸成、宣伝などを組み込んでクロージングへとつなげていきます。

繰り返し販促活動を行うことで、 顧客との接触回数を増加し、購買意欲を刺激していきます。

ステップメールを制作するにあたって、まずはユーザーニーズを正しく理解して、ターゲットや目的を明確化することが求められます。シナリオ設計やコンテンツの統一感などを意識し、効果の分析を行うことで、より効果を発揮するメールマーケティングになり得ます。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ