コンテンツマーケティング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作して提供することで、最終的にコンバージョンへとつなげていくマーケティング手法のことを指します

コンテンツマーケティングというと、ブログなどの記事コンテンツをイメージする方が多いですが、「コンテンツ=記事」とは限りません。ホワイトペーパーや、紹介パンフレット、動画コンテンツ、セミナー、ミートアップなど、「見込み顧客にって価値あるもの」はすべて、コンテンツになります。


コンテンツマーケティングのメリット

商品に対するニーズがまだ顕在化していない「潜在層」にアプローチできる有効な手法です

コンテンツを通して自社の存在を認知してもらい、段階的に関わりながらファンになってもらうことで、購買へと後押ししていきます。

成果が出るまでには手間と時間がかかりますが、作ったコンテンツは資産として自社にストックされていきます。コ ンテンツを増やしていくにつれて顧客との接点が増え、費用対効果が改善していきます。


▼関連記事
記事コンテンツを作成しても成果が出ない…困った時の5つのヒント

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ