RFM分析(あーるえふえむぶんせき)

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

RFM分析とは

RFM分析とは、ターゲットマーケティングの一つであり、顧客の過去の購買履歴から分析する手法です

「RFM」は、「最新の購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入累計金額(Monetary)」の頭文字を取っています。

この3つの指標をもとに顧客をランク付けし、「優良顧客」「継続顧客」「新規顧客」などのセグメントに分けることで、それぞれの顧客の特色に合わせたアプローチを行うことができます。


RFM分析をするにあたっての注意点

セグメント分けをする適切な基準値は、商材によって異なります。各指標の基準値の設定を行う際は、アプローチ方法と併せて慎重に検討が重ねる必要があります。

基準値の選定後は、顧客のグループ分けを行い、データを視覚化することで現状に最適なアプローチ方法が見つかりやすくなります。

ただ分析の結果を算出することがRMF分析の目的ではなく、最終的にマーケティング施策へとつなげていくことが目的です。企業として求めるコンバージョンを増やすために、分析結果を有効に活用することが重要です。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ