アライアンス戦略

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

アライアンス戦略とは

アライアンス(alliance)とは「同盟」という意味で、マーケティング用語では複数の企業がメリットを得るために事業を提携していく戦略を指します


アライアンス戦略のメリット

自社内の不足部分を補い、経済的に相乗効果を生みだすことがアライアンス戦略の目的であり、複数の企業で技術や知識を共有することで、有効的に資源を活用することが可能です。

M&Aとは違ってコストをかけずに提携することができ、戦略の構築後も解消や継続が企業ごとで定められる自由さが特徴です。大手企業同士やベンチャー企業同士での連携などさまざまなパターンが見受けられ、新規事業の立ち上げ時や事業拡大に応じて行われています。

アライアンス戦略によって営業先を共同利用することで、事業の効率化なども期待できます。ただし、企業同士で提携するため、利益のシェアや情報流出の可能性などのデメリットも含め自社に合っている戦略か検討する必要があります。


事業の提携だけでなく資本の提携もアライアンス戦略には含まれており、技術や生産の面で協力体制を取る場合や、出資関係で協力を示す場合などの種類が存在します。
アライアンス戦略を行う目的を明確にし、提携先の事業選定は慎重に行うことが重要です。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014