アカウントベースドマーケティング(ABM)

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは

ABMと表記されるアカウントベースドマーケティング(Account Based Marketing)とは、ターゲット企業(アカウント)を定義したうえでアプローチを行う手法のことを指します。

最大の売り上げが見込める優良顧客のみにターゲットを絞り、戦略的にアプローチを行うマーケティング活動のひとつです。アプローチする対象のポテンシャルを見極め、正確に攻略していくことが重要です。


アカウントベースドマーケティングのメリット

ABMの主なメリットは、次の通りです。

ROIの向上が期待できる

優良顧客のみとターゲットを絞ってアプローチできるようになるため、営業やマーケティングのROIが向上することが期待できます。


社内リソースを集中させることができる

アプローチ対象の企業が絞りこまれているため、社内の人材や資金を特定の企業に集中でき、無駄を減らすことができます。


効果測定がしやすい

測定となる対象顧客が少ないため、各マーケティング施策の仮説検証、効果測定がしやすくなります。


営業とマーケの連携がしやすい

特定の顧客に合わせてアプローチをするため、マーケターは、営業と同じような発想で業務を行うことが求められ、両部門での連携がしやすくなります。

従来のように、「マーケティング部門だけの視点で、できるだけ多くのリードを渡す」という発想ではなく、営業が求めるリードがMQLとなって営業に渡されるため、営業のフォロー率も高まります。

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014