BtoB企業のコンテンツマーケティング【おすすめ参考事例4選】


コンテンツの発信を通して、顧客とのコミュニケーションを活性化させる「コンテンツマーケティング」。Googleもコンテンツを重視した姿勢を打ち出していて、自分たちでもコンテンツを取り入れていかなくてはと思っている方も少なくないと思います。

ですが、BtoBの事業を行っている方の中には「コンテンツマーケティングはBtoC向けの手法」だと思われている方も多いのではないでしょうか?実はコンテンツマーケティングは、BtoBでこそ効果がある手法なのです。

今回は、BtoBの事業でなぜ「コンテンツマーケティング」の効果が出るのか、そして実際に「コンテンツマーケティング」を活用している事例をご紹介します。


BtoBはコンテンツマーケティングに向いている?

Webの普及に伴い、何か購入しようとしたときに事前にWeb上で情報収集を行う人が増えています。BtoCの事業では直接、購入者が情報収集を行い、購入する形が想定できます。BtoBの事業では、実際にWeb上で情報収集を行い、社内で情報を共有し、比較検討後、最終的に意思決定権を持つ方が購入を決めるという流れが考えられます。

そのため情報発信を行い、時間をかけて顧客とコミュニケーションを取っていくコンテンツマーケティングはBtoB向けの施策と言えます。実際、アメリカではBtoBの事業を行う企業の9割以上がコンテンツマーケティングを取り入れていると言われています。

しかし、まだまだ日本では取り入れている企業が少ない現状です。そんな中、BtoBの事業でコンテンツマーケティングを取り入れている事例をご紹介します。


BtoB事業でもコンテンツマーケティングを活用!おすすめ事例4選

自社サイトのブランディングに成功している「サイボウズ」


オウンドメディアの老舗とも言えるクラウドサービスの「サイボウズ」・オウンドメディア「サイボウズ式」を運営しています。企業の認知を上げるために約4年間という時間をかけて高クオリティーのコンテンツを発信し続けています。

有名人や外部の人気ブロガーによる記事だけでなく、ライフスタイルや働き方まで様々なジャンルの記事を発信しています。自社を知ってもらうだけでなく、メディア上でユーザーとのコミュニケーションを実現しています。自社のブランディングに成功している事例なので、会社の認知向上を考えられている方はぜひ読んでみてください。

タイトル:サイボウズ式
URL:https://cybozushiki.cybozu.co.jp/


ニッチなジャンルでコンテンツマーケティングを実行する「キーエンス」

 


 「キーエンス」が運営しているオウンドメディア「バーコード講座」。バーコードをテーマとしたオウンドメディアです。どういった原理でバーコードが作られているのか?読み取りの仕組みや、業界による違いや各国の規格までバーコ-ドに関する情報が発信されています。

ただバーコードに関してのお役立ち情報を掲載しているのではなく、資料やお問合わせなど、サイトに訪問してきた人をインバウンドセールスに取り込んでいくための設計が組み込まれているサイトです。

タイトル:バーコード講座
URL:https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/codereader/


コンテンツからお問い合わせまでの導線をしっかり設計している「セールスフォース」


世界的にも大きなシェアを誇っているクラウド型顧客管理・営業支援ツール「セールスフォース」。この記事を読んでいる方の中にも導入されている企業の方がいるかもしれません。

マーケティングの世界的な動向や、ビジネス戦略などのコンテンツのなかに、うまく自社製品のアピールを盛り込んでいます。コンテンツの中から製品に興味をもたせ、設置している資料ダウンロードやお問合わせへと、メディアの中で顧客を獲得するための施策が盛り込まれています。

タイトル:Salesforce Blog
URL:https://www.salesforce.com/jp/blog/


コーポレートサイトをメディア化している「東海バネ工業」


社名からもわかるようにバネの生産を行っている「東海バネ工業」ではコーポレートサイトをメディア化しています。企業情報や会社概要ではなく、「バネ」をメインにコンテンツを発信しています。

国内外問わず多くの競合が存在する製造業のなかでも、他社との差別化を行い成果を上げています。自社の高い技術力や製造力と言った強みを、コンテンツを通して発信することで新規の顧客獲得につなげています。競合他社に負けずに、差別化を成功させている事例です。

タイトル:(東海バネ工業)※メディアとしての名称はなし
URL:http://www.tokaibane.com/index.html


BtoB企業こそ、コンテンツマーケティングを

ご紹介したサイトはどれも、会社の事業にあわせて、上手にコンテンツを活用しています。

自社の強みを生かしたオリジナルコンテンツを作り、ターゲット顧客の「課題を解決する」ことができれば、強い信頼感を得ることができます。時間はかかりますが、その信頼感こそ、BtoB企業の財産です。その意味で、コンテンツマーケティングはBtoBに適したの施策のひとつなのです。

ぜひ、これらの事例を参考に、自社サイトのコンテンツマーケティングで、見込み顧客とのコミュニケーションを活性化させていきましょう。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」からスピンアウトして生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

御社のサイト、リード獲得できていますか?

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ