アノニマスリード

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

アノニマスリードとは

アノニマス(Anonymous)は「匿名の」という意味で、アノニマスリードは、誰かを特定できない匿名のリードのことです。氏名、連絡先などの情報が取得できていない、個人を特定できない潜在的な見込み客のことを指します。


アノニマスリードで取得できる情報

取得できている情報は、閲覧した自社サイトぺージと日時、IPアドレスのみとなります。 アノニマスリードであっても、訪問者がCookie情報取得を許可していれば、ブラウザには、自社サイトを閲覧したことを示すCookieが記録されます。

そのため、MAツールなどでリードの情報を継続的に記録している場合、アノニマスの状態であっても、訪問者がいつ・どのような行動をとったかは、把握できます。


個人が特定されるタイミングは

そのままでは名前もメールアドレスも不明ですが、そのリードがフォームに情報を入力・送信した瞬間に、「個人が特定されたリード」になり、アノニマスであった過去の行動が、特定の誰かのリードのものとして記録されるようになります。

「個人が特定されたリード」になるタイミングは、フォーム送信だけではありません。例えば、展示会やイベントで取得した名刺情報へメール配信し、そこからサイトへの訪問があった際、そのリードがアノニマスリードだった場合は名刺で取得している個人情報とアノニマスリードが一致し「個人が特定されたリード」になります。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ