アノニマスリード

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

アノニマスリードとは

アノニマス(Anonymous)は「匿名の」という意味で、アノニマスリードは、誰かを特定できない匿名のリードのことです。氏名、連絡先などの情報が取得できていない、個人を特定できない潜在的な見込み客のことを指します。


アノニマスリードで取得できる情報

取得できている情報は、閲覧した自社サイトぺージと日時、IPアドレスのみとなります。 アノニマスリードであっても、訪問者がCookie情報取得を許可していれば、ブラウザには、自社サイトを閲覧したことを示すCookieが記録されます。

そのため、MAツールなどでリードの情報を継続的に記録している場合、アノニマスの状態であっても、訪問者がいつ・どのような行動をとったかは、把握できます。


個人が特定されるタイミングは

そのままでは名前もメールアドレスも不明ですが、そのリードがフォームに情報を入力・送信した瞬間に、「個人が特定されたリード」になり、アノニマスであった過去の行動が、特定の誰かのリードのものとして記録されるようになります。

「個人が特定されたリード」になるタイミングは、フォーム送信だけではありません。例えば、展示会やイベントで取得した名刺情報へメール配信し、そこからサイトへの訪問があった際、そのリードがアノニマスリードだった場合は名刺で取得している個人情報とアノニマスリードが一致し「個人が特定されたリード」になります。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014