会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

【弊社主催セミナー】WordPressが一番いいの!? 成果に繋がるコンテンツプラットフォームの選び方とは【レポート】

 

こんにちは。
ferret One運営事務局です。

前回に引き続き、弊社主催のセミナーの模様をレポートしたいと思います。
会場は、弊社ベーシック2Fのセミナースペースでの開催でした。

今回のセミナーは、数あるCMS機能を持ったサービスの中から、どのようなサービスを選択したら良いのか、という内容です。
いわゆるインストール型のCMSから、CMS色の強いブログサービス、ホスティング型ブログ等、コンテンツを公開する場は年々増加しています。
数あるツールの中で、どんな事をポイントにツールを選べば良いのでしょうか。

セミナー前半部分ではブログツールの歴史やWordPressの概要、後半は実際にツールを選ぶ時のポイントについてのお話でした。
それでは、簡単にではありますが、当日のセミナー内容を書いていこうと思います。

ブログツールの変遷

最初におさらいという事で、ブログツールの歴史をざっと紹介していました。
ブログツールは、ガラケーへの対応やレスポンシブデザイン等、その時々の流行を取り入れる事によって、長寿サービスとなったものも少なくありません。
ここ数年では、コンテンツプラットフォームとしてブログサービスに注目が集まっています。

さて、ブログツールの歴史についての話の中で、WordPressについても触れていました。
WordPressは、皆さんご存知の事と思いますが、リリース以来長らく支持されているサービスです。
本セミナーでは、WordPressが長く支持されている理由として、

・世界的なCGMトレンドの流れにのり、使いやすさやオープンソースのメリットを背景に普及した
・Webサイト構築用CMSとして認知拡大、スマホ普及期においてはレスポンシブデザインとの相性の良さでさらに成長。
・検索エンジンの進化により、コンテンツマーケティングを実践するツールとしてスタンダードな地位を確立。

の3つを挙げていました。
そのほかにも、ユーザーがプラグインが作成する事ができるという、オープンソースならではの特性もありました。

最近ではコンテンツマーケティングへの注目により、ブログサービスがコンテンツプラットフォームとして注目されているという話もありました。
コンテンツマーケティングの詳細については、当ブログでも記事にしていますので、こちらも是非ご覧ください。

こうした、ブログ機能の歴史から最近の流れまでのお話があり、前半は終了となりました。

いろいろなツールがあるけど、何を選べば良いの?

後半は、前半で紹介したように多様化したツールの中から、どのようなツールを選ぶかといったような内容でした。

ツールを選ぶ上で重要な事は、コンテンツを発信した結果何を成し遂げたいのかをチームとして目的をすり合わせてから、それに合うツールを選ぶ、という事になります。

すり合わせた目的を施策ベースまで分解し、その要件を満たすツールを選ぶという流れです。

最後のまとめとして、「FacebookやGoogleなどの巨大プラットフォームとの関係性の中で、どんな機能が作用するか、客観的な視点を持つ事が重要で、成果が出せるか?にフォーカスすべき。その環境は整ってきている」と話していました。

セミナーを終えて

当セミナーは、WordPressだけでなく、多様化するブログサービスやCMS等の中から、自身の事業に合ったツールの選び方という内容だったため、突っ込んだ話が多めでした。
ブログの記事には出来ないようないような話もあり、弊社ビルでの開催&少人数でのセミナーならではの内容となりました。

今後もこういった小規模セミナーを開催していく予定ですので、ご都合よろしければ是非お越しください!

さて、弊社ではこういったセミナー以外にも、様々なセミナーを開催しております。 
https://ferret-one.com/seminar
こちらも、ご都合等よろしければ是非ご参加ください。 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014