会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

【シリーズ第2話】Webでの成果、諦めないで!どんなサイトでも成果は出せる!|マーケター渋谷が行く!Webマーケターの道

都内某所。とあるWebマーケティング会社にて。

 

「ふぅ、やっと北城部長に言われていたデータの集計作業がおわった!

え~っと次の作業は。。」

 

「渋谷くん、ちょっといいかな?」

 

「は、はい(ウワワワ~、なんだろう?また何かミスしちゃったのかな。。)」

 

「渋谷くんも、僕の下でWebマーケティングに取り組んでもう3ヶ月たったね。だから、次のステップに進んでもらおうかなと思っているんだ」

 

「えっ!?次のステップですか。。」

 

「うん、もう3ヶ月だからね、これくらいはやってくれないと困るからね」

 

「は、はい。。(どうしよう。できなかったらまた怒られちゃう!)」

 

「お願いしたいのは、今日お問合わせが来たこのお客さんへの施策を考えてきてほしいんだ。詳細は送っておくから、明日のミーティングで発表してくれ」



 

昼下がり、ランチを買いに出た渋谷くん、会社近くの公園で



 

「うーんどうしよう。実際のお客さんに対して施策を考えるなんて、初めての僕に出来るのかな?。。。。よし、まずは北城部長からもらった今回の客さんの詳細を読んでみよう。

 

なになに。。

東京の下町でねじの製造を行っている工場。

先代から引き継いで、創業してから今年で40年。

会社自体は家族で経営を行っていて、従業員も家族4人とパートの方が1人だけ。

 

サイトは10年前に無料の作成ツールを使って社長が作成。けれども、Web知識がなく、そのまま更新もしていないから、最終更新日が2007年で止まったまま。

サイトのページも1ページだけ。コンテンツも会社名と住所・電話番号が載せてあるだけでお問い合わせフォームなどもついていない。

 

これまでサイトからのお問合わせは0件。

そもそも、事業としてもずっと既存のお客さんとの取引でやってきたけれど、年々取引先も減ってきてしまっている。なんとかしないと、新規のお客さん獲得しないといけないと思っているけれど、何から始めればいいのかわからない。。。。

 

どうしよう・・このお客さんの状況でWebマーケティングを始めるって何から手を付ければいいのかな。。そもそもこのお客さんの状況でサイトに集客して、新規顧客を獲得するなんて本当にできるのかな。。」


 

公園のベンチで頭を抱える渋谷。。。


 

「ふふふ、お困りのようだね渋谷!」

 

「だ、だれ!?」

 

「ひどいじゃないか、僕だよ」

 

「フェレットくん!?どうしてここに?」

 

「僕は2025年の未来にデビルネットがWebマーケティング業界を牛耳ってしまうのを阻止するのがミッションだからね。

そのかぎを握る君のWebマーケティングスキルをあげるために常に君の行動は監視しているんだ」

 

「僕、監視されているの!?」

 

「細かいことは置いておいて、

今君が抱えているお客さんが本当にWebマーケティングで成果が出るのか信じられないんだね?」

 

「う、うん」

 

「そんな君にはこの事例を紹介しよう。

【事例】新規顧客0!お問い合わせ0!からはじめて成果を上げた事例

このお客さんも、もともと持っているサイトを全く活用できておらず、新規のお客さんが獲得できずにいたんだ。

 

知識も0!新規顧客も0!そんな状態からWebマーケティングを担当する社長も半信半疑のまま取り組み始めたんだ。でも、始めてから半年で、サイトからのお問合わせが7件!その中から実際に受注までつながり、新規顧客を数年ぶりに獲得することができたんだ。

 

だから、同じ状況のお客さんでも成果を出すことは不可能ではないんだ!」

 

「なるほど!成果を出すことを諦めちゃいけないんだね!」

 

「そうさ!『まず何からすればわからない』そんな状況になってしまったら諦めずに基本から見直していくことが大事なんだ。」

 

「基本?」

 

「基本となるポイントは5つ。①施策の計画②サイトの施策③集客④最適化⑤改善、の順序で考えていくことがWebマーケティングの基本となるんだ。

まず①施策の計画、のステップだ。サイトが目指すゴールを考えるんだ!」

 

「今回のお客さんだと、新規のお客さんの獲得(お問い合わせ)が目的になるかな」

 

「次に、サイト施策では、サイトが誰の、何を、どのように問題解決しているのか考えていくんだ」

 

「ねじの製造。。ねじを使ってくれている製造業の方に対して、自身が求めているねじがないという課題を、オーダーメイドで求める素材・サイズで作成して解決する!かな」

 

「本当に決める際はもっと深く考えていかないといけないけれどね。今はその流れで考えていこう!誰の何をどのように、という部分が決まったら、集客施策を決めていく。

 

コンテンツマーケティング、検索エンジン対策、検索エンジン広告、ディスプレイ広告、SNS、どこから始めれば効果が最大化出来るのかいいとこ取りして、見込みが高いところから始めていけばいいんだ」

 

「今回のお客さんは、今のサイトが住所と電話番号しか掲載していない状態だから、コンテンツの充実が出来るコンテンツマーケティングが一番効果が高そうだね」

 

「集客施策が固まったら、最適化を考えていくんだ。

検索エンジン、ランディングページ、お問い合わせフォーム、顧客育成、メール。。始めた施策を改善していくことでゴールに更に近づいていくんだ」

 

「でもどこまで最適化したらいいのかの基準はどう決めるの?」

 

「それが改善施策のステップさ。数値設定を行い最初の計画と最適化したあとのギャップを見つけて改善していくんだ」

 

「どのステップも、奇抜なことじゃない、普通のことなんだね」

 

「そうなんだ。でもあたりまえのことを当たり前にやっていくことが効果を出すための近道なんだ!」

 

「わかったよ、フェレットくん!!」

 

「うんうん、これで明日のミーティングもバッチリだ!」

 

「うん、よし!明日こそ北城部長に怒られずにミーティングを乗り切るぞ!」


 

まだまだ続く渋谷とフェレットくんのWebマーケティング修行

ぜひ次回の連載をお楽しみに!

 

前回までの話はこちら【第1話】未来から来た…

 

また今回、フェレットくんが伝授しているWebマーケティングの基本をしっかり知りたいという方はこちらの資料をご活用ください。

 

一人前のマーケターを目指す渋谷とともに、これからWebマーケティングを勉強していきたいという方はぜひこちらの資料をご覧になってみてください。


 

ferretおよび弊社ベーシックが効果を実証してきたWebマーケティングのノウハウが詰め込まれたサービスが“ferret One”です。Webマーケティングに必須の機能はもちろん、マーケターによるトレーニングにより、初心者でも90日間で確実に成果を出せるようになります。

お問合わせはこちら


※なお、資料ダウンロード時にフォームにお持ちの課題を記載いただければ、専門のコンサルタントが回答させていただきます。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014