会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

企業ホームページをスマートフォンに対応させるための初めの一歩

 

ここ数年でスマートフォンユーザーが急増し、ホームページの来訪ユーザーのデバイス比率もPCと同じか、もしくはそれ以上になっています。2015年3月末時点で、スマートフォンの普及率は60%を越えたというデータもあり、今後は更に普及率が高まることが予想されています。
このような状況の中、どういった手法でスマホ対応をすれば良いのかお悩みの方もたくさんいらっしゃることと思います。

企業のホームページをスマートフォンに対応させる方法とは?

2015年7月の時点で、ホームページをスマートフォンに対応させる場合は、基本的に下記の3つの手法のいずれかを選択することになります。

  

①サーバー側でデバイスによる振り分けを行う

この手法は、アクセスしてきたユーザーのデバイスをサーバー側で判定してPCからのアクセスならばPC用のページを、スマートフォンからのアクセスならばスマートフォン用のページを表示させるというものです。

 

②ページ変換ツール・サービスを利用する

この手法は、すでに構築済みのPCサイトをスマートフォンでも閲覧できるページに変換するツールやサービスを利用するというものです。

 

③レスポンシブデザインを使用する

この手法は、アクセスしてきたユーザーのデバイスの画面サイズに合わせて、表示するレイアウトを変えることのできるCSSメディアクエリという手法を利用するものです。

 

◎Googleも公式に推奨しているスマートフォン対応

上記の方法を用いてスマートフォン対応をすることには大きなメリットがあります。

まずはアクセスしてくる可能性のあるユーザーの母数が増えるということ。

そして、検索エンジン最大手のGoogleがスマートフォンに対応しているサイトを優遇するということを公式に認めているということです。

 

つまり適切なスマートフォン対応をすることで、来訪ユーザーの増加やスマートフォン経由での新たなコンバージョンを得る事ができるようになります。

 

対応方法はメリット/デメリットを把握して判断しましょう

では、上述の3つの手法のうち、どれを採用すれば良いか。

それぞれのメリット・デメリットを見ながら、選定方法について確認をしていきましょう。

 

まず、それぞれの手法をコスト、デザインの自由度、SEO対策、メンテナンス性の4つの項目で比較してみます。

  サーバー振り分け型 変換ツール型 レスポンシブ型
コスト
自由度 ×
SEO対策 ×
メンテナンス性

変換ツールについては、ツール毎の特性や制限事項もありますが、取り急ぎスマートフォン対応だけ簡単に済ませたいといった場合を除いては選択しないほうが良いでしょう。

 

残るサーバー振り分け型とレスポンシブ型ではそれぞれメリットがありますので、よく見極めて決める必要があります。

 

サーバー振り分け型は、PCとスマートフォンで全く違うページを用意する事ができるため、スマートフォンだけで見せるコンテンツ、あるいは見せないコンテンツなどの制御も自由自在です。

しかし、別々のソースを持つ事になるのでコストとメンテナンス性ではレスポンシブのほうがやや有利です。

 

レスポンシブ型はデザインの自由度は少し落ちるものの、総合的にはメリットが多く人気の手法です。

特にGoogleがスマートフォン対応の中でもレスポンシブ・デザインを採用する事を公式に推奨していることも大きな要因となっています。

現在のPCサイトに手を入れる事ができない場合などは、レスポンシブ・デザインを採用する事は難しいかもしれませんが、リニューアルの機会には初めからレスポンシブ・デザインの採用を前提として考えていくことをおすすめします。

 

ホームページのスマートフォン対応はもはや必須の対応となっています。

 

今のトレンドはレスポンシブ対応ですが、制作的な手法だけではなく、ホームページにアクセスしてくるスマートフォンユーザーの行動特性や気持ちを考えたコンテンツ提供など、包括的な取り組みが重要になってきます。

 

皆様もこの機会に、リニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。