会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

運用視点で見る!コンテンツマーケティング向けCMSの導入のすすめ

 

コンテンツマーケティングを実施しないといけないけれども、CMSツールの特徴がわかりづらいと思っている方もいるのではないでしょうか。
なんとなくWordPressって使いやすそうだから見てみたというイメージで導入を考えていませんか。今回は運用視点でみたときにWordPressとferret Oneの使う上での利点を挙げてみようと思います。

 

WordPressの特徴

・プラグインによるカスタマイズ性が高い

カスタマイズ性が高いというのが魅力的でしょう。オープンソースというスタイルでプログラムが公開されているため、世界中でプラグインがどんどん生まれています。
各種外部ツールとの連携プラグインやお洒落なデザインのテンプレートも日々増えているのは魅力的です。
ヘルプページやデザイン性のあるサイトの制作例なども増えてきています。

・独自のカスタマイズをするにはCSSやPHPの知識が必要

WordPressで、サイトやページをカスタマイズしたい場合は、PHP(プログラム言語)の理解やHTML+CSSのスキルが必要となるケースもあります。
どこの変更したらどう反映されるのかということを理解するには全くサイト制作をしたことの無い方にとっては少し時間がかかるかもしれません。たとえば一部分のページだけブログ記事のように見出しを作りたいとなったときも知識無しでは意外と時間がとられてしまうこともあります。
しかし逆に、PHPやCSSのソースが書ければ自分でもオリジナルのテンプレートを作成することができます。

・導入は自身で行う

上記の点は不便と感じるところがあるかもしれません。
実はWordPressには2種類存在し、ブログのものwordpress.comと本格的なHPを作成するwordpress.orgがあります。前者はアカウントを発行すればすぐに利用ができますが基本的にはブログデザインのみ。後者はサーバを用意して自身でインストールしなくてはならないというのがあります。CMSとはいえやや玄人向けのサービスといえるでしょう。

そのあたりを請け負っている会社もありますので、相談してみるという選択肢もあります。

ferret Oneの特徴

ferret Oneは弊社が開発・運営しているサービスです。

・操作が簡単

UIに改良を重ねており、どこを操作すれば何ができるのかがマニュアル無しでも直感的に分かるようになっています。
ドロック&ドロップでパーツを任意の位置に配置できるようになっており、Word(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)を使える人であればCSSなどの知識が無くても簡単に習熟できます。
慣れてくると1ページあたり20~30分程度で更新が可能です。

・サイト運用に必要な機能をひとまとめに

アクセス解析やメール配信機能やSNS一括投稿も備えているので外部ツールに移動することなく管理画面で運用するにあたって必要なことが済んでしまいます。あのツールのアカウント情報はどこにあったっけ?となるような探す時間も無くなります。月額の運用費はかかりますが、その分更新作業は早く終わり、コンテンツの内容作成にじっくり時間をかけられることでしょう。

・SEO的に減点されない仕様

各ページに簡単にmetaタグ情報を設定できたり、ページの階層を変えてもURLが変わらないなどSEO的にも減点されない仕様になっています。また標準でレスポンシブ対応になっているのでスマホで見たときのレイアウト崩れを心配することもありません。

・デザイン的な制限とプラグインなどの連携について

ferret One編集によるレスポンシブデザインの崩れを防ぐためにあえて機能制限をしています。(大幅なテンプレートを変えるのではなく部分的なCSSのカスタマイズは可能です。)
ferret One自体は随時機能的なアップデートはされていきますが、プラグイン導入などのカスタマイズの自由度は制限されています。
あえて機能制限することによってウェブマーケティングに必要なことに集中してもらうという設計の意図があります。

目的に応じてCMSを選択しよう

以上、各CMSの特徴をあげてみました。
まとめるとWordPressはカスタマイズ性や拡張性は高いものの専門知識をある程度要するので、時間がありソースコードを読める方には最適といえるツールでしょう。それに対してferret Oneは月額費用がかかるものの、更新や運用といった手間は極力少なくなるように設計されています。
コンテンツ制作や記事の更新などに追われていて、時間が無いけれどWebで集客をしたいと考えている方に向いているといえるでしょう。

 

丸山 智大 (マルヤマ トモヒロ)

丸山 智大 (マルヤマ トモヒロ)

株式会社ベーシック/Webマーケティング事業部 チーフコンサルタント 都内の有名塾で講師およびWebマーケティング担当を経て、株式会社ベーシックに入社。現在は、Webマーケティング事業部においてferret/ferret Oneの運営支援コンサルタントを担当。 B2BからB2Cまで、多業種におけるWebコンサルティングを経験。 お客様に寄り添ったサポートに定評があり、担当案件が随時10社以上ある人気コンサルタント。 最新のコンテンツマーケティング支援においても多数の実績を持つ。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することやferret Oneを活用した成功した事例に関しても専門のコンサルタントがお話させていただきます。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


この内容で送信します。よろしいですか?