Original

コンテンツマーケティングって結局SEOなの?SEOとの関係について

 ferret Oneのブログでよく取り上げるコンテンツマーケティング。コンテンツマーケティングが徐々に浸透してきて、セミナーなどでお会いする方から聞かれるのが、「コンテンツマーケティングってSEOにどれだけ効果的なの?」という言葉。今回のブログではコンテンツマーケティングとSEOの違い、関係性などをご紹介します。


 

そもそもコンテンツマーケティングの定義とは?

 コンテンツマーケティングを改めて簡単に振り返ります。コンテンツマーケティングとは、ユーザーのニーズに応えるようなコンテンツ(読み物、画像、動画、音楽、画像)を提供しファンを作り上げ、そこから購買へ促すマーケティング手法です。詳しくは、ferret One関連サービス“ferret”をご覧ください(コンテンツマーケティングって?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法)。

 

コンテンツマーケティングのクエリー件数

  SEOの定義も改めて確認

 

 一方でSEOとは、ネット集客を一度でも考えた人なら知っていると思いますが「Search Engine Optimization」の略です。Google/Yahoo/Bingなどでキーワード検索した時、検索結果画面で露出を増やすための手法をSEOと呼びます。2000年くらいからGoogle/Yahooを中心に検索エンジン周りが活発になりました。SEOの知識をいち早く得ていた人は、ビックキーワードで上位に表示させるテクニックを駆使していた時代です。それから10年間ほどでSEOは進化を遂げ、検索エンジンアルゴリズムが複雑になり、SEOはテクニックだけでは立ち行かない時代になりました。振り返ると、パンダアップデートやペンギンアップデート(アルゴリズム変更の俗称)などが出てきた時代が、SEOの転換期と言えるでしょう。このアップデート後、ホワイトハットやコンテンツマーケティングなどが台頭してきました。

 

SEOのクエリー件数


 

コンテンツマーケティングとSEOの違いとは?

 コンテンツマーケティングはSEOの一種だと思われがちです。それは、コンテンツマーケティングで行うことにより、結果として検索エンジンから高評価を受け、Googleなどの検索結果上位にくるからです。これが、コンテンツマーケティングはSEOの一種であると思われている原因と言えます。そして、それに伴いコンテンツSEOという言葉も広まってきました。このコンテンツSEOは明確な定義がないものの、コンテンツマケーティングから得られる結果の一つとして考えられます。


 

コンテンツSEOのクエリー件数


 

コンテンツSEOって?

 コンテンツマーケティングの手法は、ユーザーが求めているニーズをコンテンツとして提供することが前提です。ユーザーが「この動画面白いな!いいねしよう」「へぇーなるほどね!この記事シェアしよう」「この情報ブログに載せてみよう」となるコンテンツは、シェアされることによりそのコンテンツへの被リンクが増え、様々な検索エンジンの評価が上がり、良質なコンテンツとされます(※被リンクだけが全てではありません)。検索エンジンはよりユーザーが欲するコンテンツを提供したいので、この良質と捉えられた読み物や動画コンテンツは検索結果で上位に表示されて行くと考えられます。


 

動画コンテンツによるコンテンツSEO

 良質なコンテンツを提供することにより結果として上位表示され易いです。数年前から、検索結果に動画が表示されることが多くなってきました。例えば「キャベツ 千切り 上手に切る方法」「パキラ 枯れた場合 対処方法」などと検索すると、動画が上位に表示されます。これは、これらが良質な動画コンテンツであるとGoogleが評価しているからです(詳しくは「動画のSEO効果は高いことは立証済み!?」をご覧ください)。このような事象がコンテンツSEOと呼ばれる要因です。

 

 動画コンテンツはソーシャルとの相性も良く、ソーシャル動画の専門会社も続々と登場しています。単に動画コンテンツと言ってもテクニックがあり、15秒以内の短いもの、音声の代わりにテキストで補完するもの、早送り動画で情報量を増やすものなどがあります。ferret Oneを導入してくださったお客様にもユーチューブで動画を配信し、ソーシャルで拡散していただくことにより、動画コンテンツきっかけの来店が多かったとの情報を得ています。


 

キャベツ 千切り 上手に切る方法」の検索結果画面

 

パキラ 枯れた場合 対処方法」の検索結果画面


 

 コンテンツマーケティングが検索エンジンに評価される時代に、良質なコンテンツを生産し続けることが大事ですね。ぜひ皆さんも、ユーザーニーズに合ったコンテンツを提供しコンテンツSEOから集客を実現しましょう。

 

 ferret Oneでは、コンテンツマーケティングのセミナーを開催しております。もっと詳しくコンテンツマーケティングを知りたい方は、是非下記セミナーにご参加ください。

 

コンテンツマーケティングセミナー(無料)


 会員34万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。お申し込みはこちら
 

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することやferret Oneを活用した成功した事例に関しても専門のコンサルタントがお話させていただきます。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。



この内容で送信します。よろしいですか?