Original

セミナーもコンテンツの一部。コンテンツマーケティングでセミナー集客する上で大切にしたい文脈の考え方

コンテンツマーケティング、始めてはみたけど何が目的だったっけ・・?

 

手法がポピュラーになってきただけに、やってみてからこんな状況になるというケースを聞くようになりました。

コンテンツマーケティングは名前の通り、コンテンツを提供することでユーザーの課題を解決し、結果として自社と有益な関係を築くものです。

 

なので、本当にコンテンツマーケティングを機能させるならこの「有益な関係」が何であるかを定義し、そこに誘導していくことが必要です。

 

例えば最もポピュラーな定義としては以下があります。

 

・もっと情報を知りたいという人を選りすぐって情報提供し、

・自社との関係性を向上し、将来の見込み客につなげたい

 

これを実現する上で有効なのがコンテンツマーケティングを通じたセミナー集客です。

セミナーへの集客をゴールとする場合、サイト上で表現するコンテンツの内容も自ずと決まってきます。基本方針としてはWeb上では興味喚起を中心にし、より深い内容や具体的な数値、手法をセミナーで紹介するというやり方があります。セミナー来場者だけにプレゼントするホワイトペーパーなどの資料も有効でしょう。

 

重要なのはセミナーも含めてコンテンツをどう構成するか?の視点です。Web上のコンテンツから感じる雰囲気とあまりにも違ったり、営業ムードが強すぎたりと、ユーザーがコンテンツに接触したときのファーストインプレッションを裏切らずに興味度合いを高められる設計が重要です。

 

セミナーならではのメリット・デメリット

 

 また、セミナーにはセミナーならではのメリット・デメリットがあることも押さえておく必要があります。Webセミナーなどもありますが、基本的にはお越しいただく前提なので、メリット・デメリットを確認した上でWebコンテンツとの相乗効果を設計しましょう。

 

【セミナーのメリット】

・1回の開催で多くの人数と接触ができる

1回の開催で複数名の集客を行うために、一度で多くの方と接触できる。

 

・参加者の意識の高さ

実際に足を運び対面で接触できるため、より意識の高い参加者が集まる可能性が高い。

 

・参加者の生の声を得ることができる

アンケートや質疑応答からセミナーに参加した方の生の声、つまりユーザーが何を求めているのか知ることができます。

 

【セミナーのデメリット】

・開催コストがかかる

自社で大きな会議室がある場合はよいのですが、外部で会場を借りる場合など費用がかかります。また、実際に当日のセッティングや運営など人的なコストも多くかかります。

 

・集客のハードルが高い

実際に会場に足を運んでもらわないといけないため、興味度を一定以上に上げておく必要がある

 

・セミナーの企画立案

どんな内容がユーザーに求められているのかを形にし自社のノウハウと合わせて提供していかなくてはなりません。登壇者の手配なども含め、どうしても手間がかかってしまいます。

 

まとめ

 

 コンテンツマーケティングからセミナーにつなげる文脈と、セミナーのメリット・デメリットを紹介しました。理想としては

 

・Webコンテンツから「セミナーに参加したい」というスムーズな興味喚起

・コンテンツ経由で参加した参加者に違和感を感じさせずに、より深い課題解決ができる情報提供

・リアルチャネルであるセミナーのメリット・デメリットを相殺・活用できる全体設計

 

これらができると、一段上のコンテンツマーケティングができるようになります。

実際にユーザーの生の声を得る機会はWebマーケティングを行っていく上で重要な機会です。

そこで得た生の声をセミナーだけでなく、サイト全体、サービスにも反映させることがユーザーの求めるものを提供していく第一歩になります。

セミナーをまだ取り入れてない方は今後の集客の選択肢として検討されてはいかがでしょうか。


 

弊社でもWebマーケティングのノウハウのつまったセミナーを開催しています。

・コンテンツマーケティングセミナー(無料)

会員34万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。お申し込みはこちら

 

またセミナーに参加が難しい方はこちらを資料をご活用下さい。

・コンテンツマーケティングガイド(無料)

本書で読むことで、コンテンツマーケティングと自然集客による最低限の見込み客獲得の手法を理解し、自分たちの力でマーケティングを実行できる基礎スキルが身につけます。コンテンツマーケティングのノウハウをあなたに。無料ダウンロードはこちら

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することやferret Oneを活用した成功した事例に関しても専門のコンサルタントがお話させていただきます。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


この内容で送信します。よろしいですか?