会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

コンテンツマーケティングの効果測定における、まず最初に確認するべきポイント

コンテンツマーケティングを検討する際に必ず出てくるのが「本当に効果はあるのか?」という話です。

手法の特性上、コストを限定して開始できる反面、パフォーマンスの量やタイミングをコントロールすることが難しい面があり、それが効果(特に即効性)に対して懐疑的な印象を生んでいるといえます。


この場合に出てくる「効果」というのはたいていの場合はコンテンツマーケティングを行う対象となるビジネスへの貢献で、大半がお問い合わせや資料請求、会員登録、来店予約、商品購入といったコンバージョンです。

広告出稿をする場合はこれらコンバージョンをベースにCPAなどの指標を見ますし、即効性を気にするのは当然のことといえます。


コンテンツマーケティングの場合、最後に求める効果は同じでも、そこにたどり着くまでのステップや時間軸に大きな違いがあり、効果測定時にはそれを踏まえておく必要があります。



広告とコンテンツマーケティングにおけるコンバージョンまでのステップの違い

ここで広告とコンテンツマーケティングにおけるコンバージョンまでのステップの違いを整理してみましょう。


広告のコンバージョンまでのステップ

①出稿後、広告がさまざまな媒体に掲載される

②ユーザーが広告を閲覧する

③ユーザーが広告をクリックする、リターゲティング対象にセットされる

④ユーザーが広告主のサイトに訪問する

⑤コンバージョン発生

途中検討期間があったりするので途中のステップを行ったり来たりすることはありますがおおむねこんな流れです。

特徴としては①で出稿したら、すぐに一定規模のユーザーにリーチができるという点が挙げられます。


コンテンツマーケティングのコンバージョンまでのステップ

①サイトを作成しコンテンツを公開する

②検索エンジンにインデックスされる

③検索結果に表示される

④検索結果からクリックが生まれる

⑤コンテンツ掲載サイトへの訪問が生まれる

⑥コンテンツを通じて、訪問者の課題を解決する

⑦広告主のサイトへの訪問が生まれる

⑧コンバージョン発生


広告出稿の場合は、コンバージョンが発生するサイトそのものにトラフィックを集めますが、コンテンツマーケティングにおいてはまずコンテンツにたどり着いてもらうことが必要です。

その時点で広告よりもステップが多くなり、コンバージョンが発生するまでの時間も必然的に長くなります。

コンテンツ効果の初動を把握するための指標とは?

とはいえ、「とにかく効果が出るまで待ちましょう」というわけにもいきません。どの指標で効果測定をするべきでしょうか?


今回提案したいのは「検索結果への表示回数とクリック数」です。


コンテンツマーケティングにおいて、ユーザーへのリーチを増やすのに必要なのは以下のステップです。


①サイトを作成しコンテンツを公開する

②検索エンジンにコンテンツがインデックスされる

③検索結果にコンテンツが表示される


このステップをコントローラブルに施策として実行できるようになることで最終的な効果を上げることができます。「コンテンツをどれだけ書けば検索結果からどれくらいの訪問が見込めるか」を予測する制度を高めることができるのです。


コンテンツマーケティングというのは、「ターゲットユーザーの課題解決ができるコンテンツの発信を通じてユーザーに興味や信頼を持ってもらい、自社ビジネスへ貢献してもらう」マーケティング手法です。


サイト来訪やコンバージョンの前に「発信したコンテンツでユーザーの課題解決ができているか」を検証する必要があります。その先行指標として有効だと我々が考えているのが「検索結果への表示回数とクリック数」というわけです。


コンテンツ作成時に設定する集客キーワードごとに検索結果への表示回数・クリック数を比較していくことで、コンテンツの良し悪し(検索結果に表示されたときにユーザーから見て課題解決できそうかどうか)を定量的に比較し確認できます。この指標を使いながらコンテンツ企画をすることで、早い段階で改善サイクルが回せるようになります。


なお、これら指標はGoogle サーチコンソールに登録すれば取得できるようになります。まだ使っていない方はこれを機に登録してみてください。


まとめ

コンテンツマーケティングは特性上、効果がわかるまでに時間がかかったり因果関係がつかみにくいことがあります。サイト訪問やコンバージョンが出ることを待つだけでなく、能動的な改善を行っていく指標として「検索結果への表示回数とクリック数」を紹介しました。貴社のコンテンツマーケティング施策にヒントとして活用いただければ幸いです。


無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014