会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

SNSを使ったコンテンツマーケティング。鍵になるフォロワー増加施策3つ。

 コンテンツマーケティング。Webを使ってマーケティングをするために有効な手法としてだいぶ一般的に認知されてきたキーワードです。コンテンツマーケティングのやり方や課題に関して弊社にお問い合わせ頂く方もとても多くいらっしゃいます。

 

 そんなコンテンツマーケティングと同じかそれ以上に一般化しているのが、SNSやソーシャルメディアといったキーワード。

 

 SNSと言えば、若い人が友達同士で使うものといったイメージが強いという方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際には、最新のWebマーケティング、とりわけコンテンツマーケティングにおいては、まさにこのSNSの活用が重要なんです。そして実際にこのSNSをコンテンツマーケティングに活かそうとする際、多くの人が苦労するのが「ファン」の増やし方。日々アカウントを更新しているのにファンが増えない…というお悩みをお持ちの方はぜひご覧ください。

 

 

SNSでファンを作る

 

 SNSを使ってコンテンツマーケティングをする際に欠かせないのが、自社アカウントの「ファン」を増やすための施策です。このファンの呼び方は各SNSによって異なります。たとえば、TwitterやInstagramで言えば「フォロワー」、Facebookで言えば「いいね!」です。いずれの媒体でも、このファンの数が多ければ多いほど、たくさんのユーザーに向けて情報を発信できるということになります。ではこのファンはどのようにして増やせば良いのでしょうか?

 

広告施策とオーガニック施策

 その答えは大きく2つ。1つは広告(有料)を打つこと、もう1つはオーガニック(無料)施策を打つことです。前者に関してはイメージがつきやすいと思います。FacebookなどのSNS側にお金を払って、広告を掲載してもらうというものですね。一方後者に関してはなかなかイメージがつかない方も多いのではないでしょうか。

 

 このオーガニック施策という言葉の定義は少し曖昧なところがあるのですが、ここでは無料で出来る施策すべてを指すと思っていただければと思います。みなさんが普段Facebookなどで行っている投稿もオーガニックですし、面白いと思った投稿をシェアするようなアクションもオーガニックです。では次にそれぞれの特徴についてご説明します。

 

 まず広告施策、これはお金をかければかけるぶんだけ効果の出るものですね。ですので広告費を潤沢に確保できるような企業であれば有効ですが、そうでない企業では有効でないことが多いです。一方でオーガニック施策はお金ではなく時間をかければかけるぶんだけ効果が出るものです。これはもちろん闇雲にやるのではなく、正しいやり方で進める必要がありますが、きちんとやれればお金をかけることなく売上につなげることができます。今回は広告費は確保できないがファンは増やしたいという方向けに、オーガニック施策を3つご紹介します。

 

 

 ファンを増やすための3つのオーガニック施策

▼施策例①:名刺やダイレクトメールに自社SNSへ繋がるQRコードを載せる。

 SNSマーケティングというとオンラインでの施策に目がいきがちですが、オフラインでの施策が非常に有効です。あなたの会社を知ってはいるものの、SNSアカウントの存在は知らないという人は案外多いもの。そういった人と直接会ったり、ダイレクトメールを打ったりする際、SNSに繋がるQRコードを載せておけば、そこからSNSのファンになってくれる可能性を生み出せます。

 

 

      ※QRコードが掲載された名刺

 

 

▼施策例②:SNS同士を連携させる。

 会社で色んなSNSアカウントを管理しているという方も多いと思います。上記と同じように、あなたの会社のFacebookアカウントは知っているがInstagramアカウントは知らないというような人は案外多いものです。これらのアカウント間でお互いにリンクを貼ることで、ファンの取りこぼしを無くしましょう。具体的には各アカウントのプロフィール欄はもちろん、普段の投稿の中にさりげない形で、他SNSのアカウントを紹介するようにすると良いでしょう。


     

 

 

▼施策例③:友達に対していいね!を求める。

 あなたがFacebook上でつながっている友達に対して、いいね!してくれるように呼びかける方法です。Facebook上のボタンひとつで行える上、普段から仲の良い友達へのリクエストになりますので、いいね!してくれる率も高いです。またこれと並行して、直接会って呼びかけられる人(従業員など)にも、いいね!やシェアしてくれるようにお願いしてみましょう。

 

 いかがでしたでしょうか?今回はSNSに特化した内容でお送りしましたが、他の記事やPDF資料(無料)ではコンテンツマーケティングに関しても色んな切り口で解説しておりますので、そちらもあわせてご覧いただけると、よりコンテンツマーケティングに関しての理解が深まると思います。ぜひご確認ください!

 

 

・「ひとりでもできた!コンテンツマーケティングではじめる見込み客獲得ガイド」(無料) 

本書で読むことで、コンテンツマーケティングと自然集客による最低限の見込み客獲得の手法を理解し、

自分たちの力でマーケティングを実行できる基礎スキルが身につけます。

コンテンツマーケティングのノウハウをあなたに。無料ダウンロードはこちら 

 

 

・コンテンツマーケティング特化型CMS活用セミナー(無料)            

会員34万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、

成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを

無料で開催中。ぜひご参加ください。申し込みはこちら



 

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014