会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

【3つの目的別】 コンテンツマーケティング事例が学べる記事まとめ

コンテンツやSEOなどWebマーケティング手法についてお話をしているとよく出て来るのが「それ、事例ありますか?」という話。自分が営業を受けているときにも、なんだかんだで聞いている方は多いのではないでしょうか?

 

例えば、このブログのテーマの一つである「コンテンツマーケティング」。名前自体は比較的新しいですが、やっていることはインターネットの浸透以前からあるマーケティング手法です。特定ツールの事例であればさほど問題ありませんが、「コンテンツマーケティング」そのものの事例となると何を選ぶべきかむずかしいですよね。

特性をふまえると、コンテンツマーケティングという文脈で登場する「事例」のほとんどは得られる結果に関するものになってきます。本記事では、コンテンツマーケティングについて学べる記事を、①売上への貢献、②見込み客獲得、③認知・ファン拡大 とそれぞれの詳細を学べる記事を2つずつ計6つピックアップしました。課題感を踏まえながら参考にしてみてください。

 

 

①売上への貢献


コンテンツに接触したユーザーによる直接な売上への貢献が対象です。必然的にWeb上でコンバージョンが確定できるビジネスモデルが対象になります。

 

北欧、暮らしの道具店

記事例:北欧、暮らしの道具店 リューズガラス/フラワーベース

対象:独自の商材を扱っているECサイト、自社製品をコンテンツでしっかり訴求したい方
ECサイトにおけるコンテンツマーケティングのパイオニアと言っても過言ではありません。一つ一つの商品にここまでのディテール、ストーリーを載せられるというのは、ある意味ECサイトのセオリー(とにかく商品点数を増やす)とは逆行している気すらしますが、高い水準でバランスさせることに成功しています。

 

ネットショップ担当者フォーラム

記事例:「ウェブ広告やめる」。成果を上げるコンテンツマーケティング戦略をガシー・レンカー・ジャパンの事例から学ぶ

対象:売上を上げる上でCMや雑誌個広告など今までの宣伝手法に限界を感じている方
テレビCMで知っている方も多い「プロアクティブ」ですが、近年は間接的な競合となるクリックやテレビ露出の減少によりニキビ対策の決定版的な認知がされにくくなっていました。その状況に対して、ニキビに悩んでいる人の課題を解決するオウンドメディア「ニキペディア」を展開。今までのアテンション中心の施策からコンテンツによるソリューション路線に転換しました。

 

 

②見込み客獲得


コンテンツマーケティングでは主流の目的で、一言で見込み客といっても、無料会員登録、お問い合わせ、資料ダウンロード、セミナーなどイベント参加、来店予約、スマホアプリダウンロードなど対象は多岐にわたります。企業サイトにおいては、採用応募の獲得も広義の目的に含まれます。

 

ferret One

記事例:【事例】1ヶ月でお問い合わせ数2倍!たった2名で結果を出したコンテンツマーケティングのコツとは!【前編】

目的:お問い合わせ獲得
対象読者:コンテンツマーケティングをこれから始める方、自分たちでできるのか不安な方
こちらは弊社で運営しているOriginal Case Factoryという、スマートフォンケースのOEM提供を行う事業です。ネット上での販売でなく、オリジナルグッズを作りたい法人様向けにOEM提供するサービスです。もともとWebマーケティングに明るくない2名の担当者で、広告費を使わずに毎月数十件の問い合わせを獲得しています。

 

Ginzametrics 

記事例:コンテンツマーケティングまとめ 戦略と実践の成功事例:Mint.com(上)

目的:会員登録
対象:スタートアップなど集客コストをかけられない方、
個人向け資産管理ソフトMint.comのコンテンツマーケティング事例です。プロダクト自体が良いことももちろんですが、サービス開始当初からコンテンツを中心とした集客をマーケティング戦略の中心においていました。直接的な理由は、資金がなく広告が出せないというものでしたが、言い換えると、プロダクトの理念がしっかりしているスタートアップ企業などにも向いた手法ともいえます。

 

 

③認知、ファンの拡大


こちらもコンテンツマーケティングではよく聞く目的です。指標としては、セッション、PV、いいね数、フォロー数などになります。コンテンツマーケティングをやる理由がSEOというのも珍しくありませんが、それもここに含まれます。

 

コンテンツマーケティング研究所

記事例:一歩先ゆくオウンドメディア事例 –ライオン株式会社「Lidea」から学ぶ−

対象:認知・拡大を目的にした場合の具体的な打ち手を知りたい方
大手メーカーが認知拡大を目的にオウンドメディアを始めるケースは多いですが、Lideaでは、他メディアとの連携やDMPのベースを最初から目的としています。認知拡大を目的とする場合、検索やSNS経由のトラフィックが手っ取り早い指標になりがちですが、視点を上げれば違う指標も対象になってくるという好例です。

 

Web担当者フォーラム

記事例:サイボウズ式4年間500記事のオウンドメディア成果まとめ――売上を求めなければ売上につながる

対象:自社の特性をフルに活かした、単純なPVだけではない指標を作りたい方
もはやオウンドメディアの老舗と言っても過言ではない「サイボウズ式」。4年間で高クオリティの500記事を継続してきたことによる効果がわかります。「コンテンツマーケティングは即効性がない」とはよく言われますが、最終的にどんな効果が得られるのかを追体験できる稀有な事例です。個人的にも、認知拡大を目的にしても売上貢献がある、というのは大きな気づきでした。

 


というわけで、できるだけタイプにばらつきが出るように選定してみました。目的と自社やチームの状況にあわせて参考にしていただければ幸いです。

 

 

■ferret Oneが提供しているコンテンツマーケティングサービス

ferret Oneでは、コンテンツマーケティングに関わる資料やセミナーを提供しております。どちらも無料のサービスになりますので、是非ご一読、ご参加ください。

コンテンツマーケティングガイド(無料)
本書で読むことで、コンテンツマーケティングと自然集客による最低限の見込み客獲得の手法を理解し、自分たちの力でマーケティングを実行できる基礎スキルが身につけます。コンテンツマーケティングのノウハウをあなたに。無料ダウンロードはこちら

 

コンテンツマーケティングセミナー(無料)
会員33万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、
成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。申し込みはこちら

 

 

有賀 之和 (アリガ ユキカズ)

有賀 之和 (アリガ ユキカズ)

株式会社ベーシック 取締役 前職にて、新規事業、ベンチャー企業立ち上げ等を経て、2011年株式会社ベーシックに入社。 新規事業開発として、累計1300万ダウンロードのスマホアプリ開発や、アドネットワークなどの事業を立ち上げる。 現在は開発本部およびferret Oneのプロダクト開発とマーケティングを担当する。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014