会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

コンテンツマーケティングの効果測定の強い味方!ferret Oneの行動解析機能

近年インターネット集客で話題になっているコンテンツマーケティング。2016年のferret Oneブログでも度々登場しました。ferret Oneが主催しているコンテンツマーケティングセミナーに参加された方から質問される一つが、コンテンツマーケティングの「効果測定」についてです。どの係数を目標に置いてコンテンツマーケティングを実行したらいいのかを悩まれてる事が多いようです。

 

「効果測定」で深く分析していくことは大切ですが、「データ量が少ない」「運用する時間、体制がないので重要なポイントだけを知りたい」など問題があると思います。今回のブログでは、コンテンツマーケティングの基本的な分析、効果測定を、ferret One分析機能を用いて説明します。

 

そして、効果測定をする前に、コンテンツマーケティングをする時には必ず目標を設定すると思います。今回はホワイトペーパーダウンロードを目標としておき、それに向けたコンテンツマーケティングの効果測定を行います。

 

 

1)コンテンツマーケティングの前提


コンテンツマーケティングを取り組む上での基本設定ですが、今回下記のような設定とします。

 

■設定事項
・サービス:整骨院 ※店舗は横浜
・ゴール:メルマガ登録
・獲得情報:メールアドレス、名前、住所
・ターゲットキーワード:腰痛 寝方、腰痛 ストレッチ、ぎっくり腰 お正月

仮に設定した横浜にある整骨院。お客様によくある悩みが「腰痛」における悩み。お客様になりそうな顕在層のキーワードとして考えるならば、「横浜 整骨院」「横浜駅 整骨院」などですね。潜在層のキーワード考えるならば、「腰痛 寝方」「腰痛 ストレッチ」「ぎっくり腰 お正月」などのキーワードになると思います。

ここでポイントは、ゴールをメルマガにおいているということです。メルマガ登録時に住所を取得して、取得したメルマガ会員からエリアを特定してアプローチするために、獲得情報に住所を入れる設定にしています。

この設定をベースに分析、効果検証をどのように設定するかを説明していきたいと思います。

 

 

2)グーグルサーチコンソール(Google Search Console)で   ターゲットキーワードの確認


最初に分析できるツールが、グーグルが提供しているサーチコンソール。これは、どのサイトでも必ず利用しますので、絶対に登録しましょう。登録して、ターゲットキーワードを狙ったコンテンツを作成しますと、サーチコンソールの「検索トラフィック>検索アナリティクス」で、「表示回数」「クリック数」「掲載順位」を確認することができます。これにより作成したコンテンツがどれくらいの位置にいるかを確認することができます。ただし、数値が正確ではない時があるので、参考程度に見るのが望ましいかと思います。

 

 

3)グーグルアナリティクス(Google Analytics)で                   ターゲットキーワードの確認


サーチコンソールは、数値の反映がリアルタイムではなく、2、3日後になります。それでいて、数値が正確でない時があるので、基本的にはアナリティクスの「集客>キャンペーン>オーガニック検索トラフィック」を見るのが良いでしょう。この画面で「セカンダリディメンション>地域」などと設定すると、訪問者の地域などが確認できるので、エリア系のキーワードをターゲットキーワードに設定している方は、想定通りか想定外かなど、より分析が進むと思います。

因みにアナリティクスとサーチコンソールは連携できるので、連携しておくとアナリティクスでサーチコンソールの情報が見えるので楽です。

 

 

4)SEO順位チェックツールを用いて順位チェック


ターゲットキーワードは必ずSEO順位を追って、コンテンツの増加、修正などで影響がどれほど出るのかを追いましょう。サーチコンソールで「掲載順位」が出ていますが、表示されている順位と異なることがしばしばあり、かつ過去の順位が3ヶ月までしか見れないので、ずっと計測できるツールを選ぶことをお勧めします。

 

■ferret OneにおけるSEO順位チェックツール


ここでferret Oneの分析機能もご紹介します。ferret Oneでは、下記のような画面で順位を計測することができます。計測するキーワードは30キーワードまで登録でき、過去の順位も期間に定め無く計測できますので、一度登録したらずっと見ることができます。基本機能での提供なので、月額費用内に入っている機能となります。

※SEOキーワードを登録して一覧で比較することができます。
 

 

※対策キーワードは30件までで、過去のデータはずっと残ります。

 

 

5)ゴールに至った方の分析(リード分析)


リードになった方の行動分析は大変重要です。ターゲットキーワードでコンテンツに入ってきた方が、狙ったページやアクションを取っているかを見て、修正改善しなければなりません。コンテンツマーケティングは、訪問させるのがゴールではありません。訪問してきたユーザーが、設定したゴールにたどり着くかが重要です。今回ですとメルマガ登録ですね。訪問者がどのような動きをしてメルマガ登録に行っているかを確認し、ゴールデンルートを確立しましょう。単純にメルマガ登録しているかもしれませんし、他の記事を読んでから登録、整骨院情報を見てから登録、サービス内容を見てから登録など、どのルートでどんな訴求があるのかによって想定していない動きになっていると思います。一定の情報がたまった後に、必ず行動分析をして統計情報を出すことを心がけましょう。

 

■ferret Oneにおける行動分析ツール


ferret Oneでは、フォームを入力した人、重要ページを閲覧した人の行動を全て見ることができます。それは、同じ人が何度訪問してきて、それぞれでどんな行動を取ったかのさえわかります。何度も訪問してきた人、サービス情報を見ている人は、かなり確度が高い訪問者であると思います。訪問者毎に深堀り分析することも行いましょう。こちらも基本機能での提供なので、月額費用内に入っている機能となります。

※重要ページにきたユーザーの行動が、1ページずつ把握できる行動分析

 

※過去に何回訪問してきて、いつ、何回CVがあったかまで把握することができます

 

 

6)営業との確認(量と質)


今回は、整骨院となるので営業はありませんが、その代わりメルマガを送る情報を獲得しているので、ターゲットユーザーにメールを送ることができます。住所から整骨院に来れるユーザーを絞り、その方向けにはお得な情報や、店舗サービス情報を流すことにより、集客の一つとなるでしょう。獲得したリードの数と質を確認しながら、ターゲットキーワードが間違ってなかったか、コンテンツの良し悪しを判断し、試行錯誤して改善していくことが大事です。

 

 

最後に


コンテンツマーケティングは設定が重要ですが、始めてみないと感覚がつかめないと思います。まずは手を動かして、1ヶ月に1コンテンツからでも作り始めてみましょう。

ferret Oneでは、コンテンツマーケティングに関する無料教材の配布もおこなっています。東京近郊にお住いの方は、無料コンテツマーケティングセミナーもありますので、よろしければご参加ください。そして、御社のWebマーケティングの一つにコンテンツマーケティングを加えてみてください。

 

コンテンツマーケティングガイド(無料)


本書で読むことで、コンテンツマーケティングと自然集客による最低限の見込み客獲得の手法を理解し、自分たちの力でマーケティングを実行できる基礎スキルが身につけます。コンテンツマーケティングのノウハウをあなたに。無料ダウンロードはこちら

 

コンテンツマーケティングセミナー(無料)


会員33万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、
成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。申し込みはこちら

 

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014