会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

Webマーケテイング必須知識!知っておきたいチャネルの分類

 

Webサイトの集客方法を考える際に「チャネル」を意識したことはありますか?
一般的には「広告を使うのか使わないのか」といった判断や、予算の中でできることを決めていくということが多いかもしれません。

もちろんそのような判断も必要ではありますが、まずは「チャネル」を理解した上で集客の施策を立てていくことをお勧めします。

では「チャネル」とはどのようなことでしょうか?

チャネルとは、Webサイトにどこから流入してきたかという流入経路のことです。
このチャネル(流入経路)をグルーピングし、それぞれ経路ごとに施策を行なったり解析することで集客効果を高めることができます。

チャネルの分類はどのようになっている?

チャネルのグルーピングについてはすでにGoogleが定義しているものがありますので、それを使うのが良いでしょう。

Googleではチャネルを下記のように分類しています。

  • ディスプレイ広告
  • 有料検索(リスティング広告)
  • その他の広告
  • オーガニック検索
  • ソーシャルネットワーク
  • 他のサイトからの参照
  • メール
  • 直接流入

※上記の用語は分かりやすさを重視して一部変更しています

Googleアナリティクスでもこのチャネルごとのアクセスデータが見れる画面を標準で用意していますし、弊社が提供しているferret Oneのアクセス解析レポートでも、もちろんチャネル分析ができます。

(参照)MCF チャネル(MCF チャネル グループ)について - アナリティクス ヘルプ

https://support.google.com/analytics/answer/1191184?hl=ja

サーバー側でデバイスによる振り分けを行なう手法

この手法は、アクセスしてきたユーザーのデバイスをサーバー側で判定してPCからのアクセスならばPC用のページを、スマートフォンからのアクセスならばスマートフォン用のページを表示させるというものです。

この分類だけ見ても分かるように、サイトに訪れるユーザーがどこから来ているかによってユーザーの来訪動機や目的、感情などはチャネルによって異なりそうだということが想像できるかと思います。

ですので、集客を考える際にどのチャネルに対して施策を行なうべきなのかを見極める必要があるのです。

自分のサイトのチャネル分析を行なう

Webサイトのチャネル分析を行なうと、どこからの流入が多くて、どこからが少ないということが分かります。
「強みをさらに伸ばしていくのか」それとも「これまで開拓できていなかったチャネルを強化していくのか」
あるいは「広告比率が高すぎるのでこれを下げて、他のチャネルに注力しよう」といった判断ができるようになるのです。

単に予算という枠組みを前提に発想するのではなく、ターゲットを定めて、そこに向けた施策を考えていくことになるので、より効果的な方法に時間も予算も投資できる可能性が高まるでしょう。

チャネル戦略はバランスを重視する

ご紹介したGoogleのデフォルトチャネルグループは8つありますが、すべてのチャネルを制覇しなければいけないということではありません。

大切なのはバランスです。

例えば有料検索とオーガニック検索のバランスが取れていれば、どちらか一方の成果が悪くなったとしてもダメージを軽減することができます。
1つのチャネルに対する依存率を下げ、バランスよくユーザーを獲得できているほうが望ましいと言えるでしょう。

いずれにせよまずは自分のサイトの流入状況を把握することが重要です。
Googleアナリティクスやferret Oneを利用してチャネル分析を始めてはいかがでしょうか。

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。