会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

【目指せイベントマスター!③】~めんどくさい』と思わせないEFO~

 

こんにちは。
イベント担当の羽渕です。

リアルイベントの企画・運用をおこなっていますが、いくらリアルのイベントといっても、それを告知する場として「WEB」は切り離せません。

前回はLPO対策についてお伝えしましたので、今回は集客の最終地点『EFO』についてご案内いたします。

EFOってなに?

EFOとは、「Entry Form Optimization(入力フォームの最適化)」の略です。わかりやすくいえば【ユーザーが『めんどくさい』と思わないステキな入力フォームにしましょう】ということです。

気になるサイトを見つけて、「これ申し込みたいな!」と思って個人情報入力画面に進んだら、やたらと入力し
ないといけないし、「終わった!」と思ったらエラーが多発していてめんどくさいから申し込みをやめてしまった・・・なんて経験ありませんか?

どんなにそれまでのページがよくても、入力フォームが最適化されていないことでページから離れてしまうと、成果につながりません。しかし、この問題は、比較的人員も手間もかけず改善することができますので、手をつけてみることをおススメします。

今スグ確認!「めんどくさい」フォーム診断

入力フォームから離れやすいポイントをまとめました。ご自身の入力フォームを確認しつつお答えください。

  • 入力項目が多い
    ついつい関係のないアンケートや、生年月日など項目に追加していませんか?勿論、目的次第では聞かなければいけない項目はあるかもしれませんが、イベントの申込でしたら最低「氏名」「電話番号」「メールアドレス」があればOKです。

  • 文字で書かせるところが多い
    入力内容を迷うような、文字で書かせる項目が多いと「めんどくさい」と感じてしまいます。「ラジオボタン」や「プルダウン」をうまく使いユーザーのストレスを軽減させましょう。

  • 入力例や入力形式が表記されていない
    入力内容を瞬時にイメージできるようになっていますか?ユーザーになるべく考えさせない工夫を凝らしましょう。下記のように入力エリアの中に表記しておけばフォームが長くなることもありませんのでおススメです。

  • フォーム前のページと、フォームのデザインが大幅に違う

下記はEFOを行い、申込完了率を2倍にアップさせたページです。

【引用】https://ferret-plus.com/70 EFOを行い入力フォームの申込み完了率が2倍になった成功事例|ferret [フェレット]

人物の配置や、送信ボタンのデザインを直前ページと統一させたことで、ギャップを最小限におさえています。

  • フォームとは関係のないバナーやリンクがそこかしこにある
    ユーザーに色々なことを告知したい!とTOPや左右バナーに不必要な案内を載せていませんか。気持ちはわかりますが、それは自ら離脱率を高めることと同様です。入力フォームに他の情報を載せないようにしましょう。

  • 入力エラーの箇所がどこかわからない
    「せっかく入力したのに!」とユーザーは不快に感じています。その不快をやわらげるためにも、
    ・入力したリアルタイムでエラーを表記する
    ・具体的に『どこ』を『どのように』直せばいいのか指示する
    など、対策をしましょう。

さて、いかがでしたでしょうか。

私が担当しているイベントは自社サービス『ferret One』のフォームを使用しており、これを使えばリアルタイムでフォームを改修することができます。もしこのようにリアルタイムでフォームを改善することができるなら、すぐに対応してみましょう!

スマートフォン対策にむけて

 

 

最近はスマートフォン化も求められています。サイトの内容によっては、9割以上PCではなくスマートフォンを使用していることも。
よくあるのが、直前のページまでスマートフォン対策をとられていたのに、入力フォームになるとPC用の画面に飛び、字が小さく入力しにくいというケース。

いくらPC用にEFOがとられていても、スマートフォンだと対策されていない、だと勿体ないですよね。

ただ、イベント担当者ですといちいちPCとスマートフォンを分けて対策する時間もノウハウもない!という方いらっしゃると思います。

自動的にスマートフォン対策をしてくれるツールも世の中には多数ありますので、もしお時間がない方はこのようなものを選んでみるのも手かもしれません。

まとめ

EFO対策、いかがでしたでしょうか。他のページの改修と違い、比較的カンタンに改善でき、さらに成果に直結できるものですのでまずは取り掛かってみてもよいかもしれません。

リアルイベントしかやってこなかった私でもできましたので皆さまはもっと簡単にできるはず!ぜひお試しください。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することやferret Oneを活用した成功した事例に関しても専門のコンサルタントがお話させていただきます。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


この内容で送信します。よろしいですか?