会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

コンテンツマーケティングセミナーに参加する際の3つのポイント

ネット集客に関して情報収集を行う手段として挙げられるものは3つあります。

①インターネット上のferretのようなWebマーケティング情報を扱っているホームページに記載されている情報

②Webマーケティングについて書かれている書籍

③Webマーケティング会社などが開催しているセミナー

上記の3つです。

その中でも、セミナーはネット集客を専門に行っている企業が開催し、実際に成功してきたノウハウを提供しています。特に最近、ネット集客セミナーの中で頻繁に開催されているテーマがコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングは自社で、費用をかけずに、安定した集客を実現できることで注目を集めてます。近年ではネット集客に携わっている中で、コンテンツマーケティングという言葉を聞いたことがない人はいないのではないかと言うほど一般的に浸透しています。それに応じる形で、コンテンツマーケティングのセミナーも数多く開催されています。マーケティング会社だけでなく、広告代理店や制作会社まで、ネット業界の中でも様々な領域の企業がコンテンツマーケティングセミナーを開催しています。今回は、そうしたコンテンツマーケティングセミナーに参加する際に気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

  

①そもそも主催者がコンテンツマーケティングでどのような成果をあげているか?

一口にコンテンツマーケティングセミナーと言っても、主催者がどのような成果をあげているか?によって、そのコンテンツマーケティングセミナーで得られるノウハウ・情報は異なります。

具体例を挙げると、例えば自社で記事を発信し、コンテンツマーケティングを実践する企業によるセミナーであれば、その企業が培ったコンテンツ発信のノウハウを得ることができます。一方、顧客支援を幅広く行っている企業であれば、豊富な事例を公開していることが多いでしょうから、自社と似たような事例について学べる可能性が高いでしょう。その他、広告代理店主催のセミナーであれば、SNSや集客などに特化した内容のコンテンツマーケティングセミナーだったり、制作会社によるセミナーであれば、コンテンツマーケティングに適したホームページ作成に焦点を絞った内容だったりするでしょう。

自身がコンテンツマーケティングセミナーに参加する際に、どういった成果を手に入れたいのかをしっかりと考えた上で、参加するセミナーを決定してください。 

おすすめなのは実際に自社でコンテンツマーケティングを行い、成果をあげている企業のセミナーです。自社のホームページでコンテンツとしてコラムや記事を発信し集客に成功している企業によるセミナーであれば、自社で試行錯誤した中で培ってきたノウハウを聞けるチャンスです。

 

②自社の課題を持って参加し、自社で活かせる情報を得る!

セミナーでは、主催している企業が実際に行ってきた手法や、成功している事例を紹介しています。ここで気をつけなくてはいけないのは、そのノウハウをどう自社で活かすのか?という部分です。対企業のBtoBなのか、対消費者のBtoCなのかによって、取り組むべきコンテンツマーケティングの方向性も異なります。(詳しくは「コンテンツマーケティングの目的とゴールの設計方法」をご覧ください。)

折角、セミナー会場まで足を運び、効果的な情報を得ることができても、自社のネット集客に活かすことができなければ意味がなくなってしまいます。 事前に、自社のホームページで何を行いたいのか?今の課題は何か?を把握しておくことで、セミナーで情報を得ただけで満足するのではなく、自社の課題を解決するための情報を得ることができるようになります。またセミナーで自社のホームページの目的や課題を把握していれば、具体的に主催者に質問し、解決の糸口をつかむこともできます。

セミナーで得られる情報は何か?自社のホームページの目的、課題解決するために役立つのか?を意識して、コンテンツマーケティングセミナーに参加してください。

 

③内容を共有できるように振り返る

コンテンツマーケティングセミナーに参加している方の目的は、何かしら課題やお悩みを感じ、その解決法を得て、自社で取り入れることであるはずです。そのためには当然、最終的にはセミナーで聞いた内容を自社内で共有する必要があります。この時に漏れなく情報を共有できるよう、セミナー受講中から積極的にメモを取りましょう。セミナーによっては資料を配布せずに、スクリーンに投影する形で開催している場合があります。そういった場合、メモを取っておくことは、自身がセミナー内容を振り返るためにも有効になります。

 

ferret Oneでも、コンテンツマーケティングのセミナーを開催しております。

 

ferretでコンテンツマーケティングを実践し、現在35万人の会員数を獲得しています。そのノウハウをセミナーで提供しております。自社でコンテンツマーケティングを行うことを考えている方は、是非下記セミナーにご参加ください。 

 

コンテンツマーケティングセミナー(無料)


会員35万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。お申し込みはこちら

 

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014