会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

中小企業がコンテンツマーケティングを実行できない2つの理由

ferret Oneでは、毎月のネット集客セミナーや、WebマーケティングEXPOなどで、多くの企業様からネット集客に関してご相談をいただいております。その企業様の大多数は中小企業です。

私たちが多く感じていることは、中小企業はネット集客から出遅れているという現実です。中小企業の方にこそ、ネット集客を使って欲しいという思いも込めて、今回は中小企業がネット集客に踏み込めないよくある課題、課題を解決する為に意識する2つの事をご紹介します。


因みに、2016年に出店した『WebマーケティングEXPOで開催したセミナーの様子』です。このほとんどの方は中小企業の代表やネット担当者です。

 

中小企業の”80%”がネット集客に満足していない現実

国内の中小企業400万社のうち、だいたい半数くらいが自社ホームページを所有していますが、自社ページで販売や予約を受け付けている、ブログで情報発信しているものだけに絞ると、その割合は20%を切ります。つまり80%以上の中小企業はインターネット上では会社案内程度しか載せておらず、自社ビジネスに集客する仕組みまでは持てていないということなのです(詳しくはこちらをご覧ください)。

 

ferret Oneにご相談いただく内容によると、ネット集客に満足できていなく、かつネット集客に本腰を入れられない背景にある理由は、下記の3つではないかと感じています。

 

 

 

【中小企業がWeb集客に本腰を入れられない理由】

 

1)ネット集客のやり方がわからない

2)様々なツールを使わないといけなくて面倒

3)ネット集客を始めるには多くの予算がなければならない


その中でも一番ハードルが高いと感じられているのが、「ネット集客のやり方がわからない」という事で、具体的には「社内に詳しい人がいない」「本業が忙しく担当者不在」「ネットの言葉がわからない」などの悩みが寄せられます。
※上記の3つを解決するためにあるのがferret Oneのサービスです。詳しくはこちら(トレーニング機能)をご覧ください。


ferret One契約後、ネット集客のメイン対策として実行していくのは「コンテンツマーケティング」です。ここ数年検索エンジンの進化、ソーシャルネットワークの台頭により、コンテンツマーケティングでの効果が大きくなっている事実からお勧めしています。コンテンツマーケティングをご提案するときに、中小企業の担当者が課題と感じる理由は2つ。

 

 

1)コンテンツを作っている時間がない


前述している通り、「本業が忙しく誰も担当になれない」と言う事がとても多いです。ですが、コンテンツマーケティングに成功している中小企業はルールを作って、サイト運営する事により成功しています。ルールはいたってシンプルで「週1本コンテンツ記事を書く」です。よく相談されるのが、どれくらい記事を書かないといけないかという事で、作業量がとても気になっているようです。一つ言える事は、読んでくれる人のためになるコンテンツならば、週1本だろうと、月1本だろうと結果が出るという事です。ただし、続ける事が大事で、その為に週に◯本書く時間を設けていただく事をお伝えしております。

始めは1本作るのに3時間かかったコンテンツも、次第になれる事により2時間、1時間で終わるようになります。それを週に1回、2回行う作業分だけお約束いただきます。


上記の「初めてのWebマーケティングで新規顧客開拓に成功!(株式会社丸三)」では、自社のサービスを丁寧にコンテンツ記事として書いて、結果が現れた事例です。こちらのお客様は多くの作業(コンテンツ量)を行ったわけではありませんが、ネットからの問い合わせが初めて上がり、問い合わせ数も月を追うごとに増えております。

 

 

2)どんなコンテンツ記事を書いたらいいのかわからない


もう一つの課題は、どんなコンテンツ記事を書けばいいのかわからない事です。この回答は単純明快で、「お客様が抱えている課題を解決できるコンテンツ記事」を書く事です。それは、お客様の事を一番知っている貴社自身にしかできない事です。ニーズを拾い上げるにはコツがありますので、その辺のテクニックはトレーナーがご紹介しますが、実際に貴社お客様のニーズを拾う事は貴社にしかできない事です。「初めてのWebマーケティングで新規顧客開拓に成功!(株式会社丸三)」の、株式会社丸三様が提供しているコンテンツを見ても、コンテンツ内容がお客様にピンポイントで響いている事がわかります。コンテンツマーケティングを行う事で、サービスのマッチングができた良き一事例です。

ferret Oneは中小企業こそ、コンテンツマーケティングでネット集客する事をお勧めしています。もし貴社がコンテンツマーケティングにチャレンジする事を決めたとするならば、「週1本はコンテンツ記事を書く」「自社のサービスで解決できる事を書く」の二つを決め事として始める事を強くお勧めします。


最後に、ferret Oneでは、コンテンツマーケティングのセミナーを開催しております。もっと詳しくコンテンツマーケティングを知りたい方は、是非下記セミナーにご参加ください。

 

コンテンツマーケティングセミナー(無料)

会員34万人を誇るWebマーケティングポータルサイトferret(フェレット)の運営会社が、成果に直結する、圧倒的に費用対効果の高い集客手法としてのコンテンツマーケティングセミナーを無料で開催中。ぜひご参加ください。お申し込みはこちら
 

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。