大手競合に集客で勝つ! 資本力がなくても大手に打ち勝つWeb集客とは!?

みなさんがWeb集客を行う際、気になるのは競合の存在ではないでしょうか?
競合がどんな施策をやっているのか?自社とどう差別化するのか?参考になるサイトをベンチマークするなど、競合の存在はどうしても気になる部分です。

自社の競合にあたる企業が大きく広告施策を打ち露出し、サイトもデザインや細部にまでこだわって作成している。
そんな資本力も人材リソースも豊富に持った大手企業だと差を埋めにくいというのが現実です。
しかし、出来ることがないわけではありません。
今回は、資本や人材リソースがなくても、大手競合に打ち勝つためのWeb集客を「学習塾」の事例を参考に考えていきます


少ないお客さんを奪い合い!

今回、参考に考える「学習塾」の教育業界では少子化が進み、学生の数が年々少なくなってきています。

その分、各家庭が1人にかける教育費は上がり、学習塾に対するニーズは高まっています。

ニーズはあるが、対象となるお客さん(学生)の数は限られている。そうなると、どうしても個人で経営している学習塾も、全国に教室を持つような大手競合と学生を取り合わなくてはならなくなってしまいます。


こうした、大手競合とお客さん取り合うという構図は教育業界に限らず、様々な業界にも当てはまる構図です。


リアル広告では勝てない?

 

また学習塾の集客では、業界の特徴としてポストに投函されるチラシや駅に掲載された交通広告など、リアルな集客法が活用されています。地域の学生に対して、集客を行う際には有効な施策です。

 

このように、広告に大きく力を入れる業界では。どうしても資本力を持つ大手競合が有利になってしまいます。しかし、Web集客では大手に打ち勝つ手段があります!


大手に負けない施策とは?

Web集客では、広告にお金をかけられなくても、専門分野の人材を雇うことができなくても、大手競合に負けずにターゲットとなるユーザーに対して露出を行っていくことができます。それがSEO(検索エンジン)対策です。

GoogleやYahoo!といった検索エンジンで上位に表示される。これはかけている広告費や、人件費には影響されません。

 

どれだけユーザーに対して、有益な質の高いコンテンツを発信しているか次第です。


有益なコンテンツってどんなコンテンツを発信するのか?

 

コンテンツを発信する際にポイントになってくるのが、「キーワード」です。実際に狙いたいターゲット層のユーザーがどういったワードで検索しているのか?計画を立ててコンテンツに盛り込んでいくことが重要です。このように、狙ったキーワードを盛り込んだコンテンツを発信していくことがサイトを上位に表示させるためのポイントです。

 

例えば 家庭教師の比較サイトを運営する「家庭教師くらべーる」では狙っているキーワードである「地域名×家庭教師」に関連するコンテンツを発信することで、「地域名×家庭教師」で検索結果の上位表示されています。

 

くらべーるの「エリア×家庭教師」検索画像


 

このように、実際にお客さんになってくれそうな人が調べているキーワードで上位表示されることで、大手の資本力に負けることなく、集客することが出来ます。

 

更に、「学習塾」を例にすると、ユーザーである学生に対して、より学習の役に立つ、有益なコンテンツを発信すればするほどサイトに質が高い、学習意欲が高く、入塾を検討している学生が集まってくるというメリットもあります。

 

これがコンテンツマーケティングと言われる手法です。


コンテンツで集客

コンテンツマーケティングは、専門的な知識を持った人材も、広告費もかけずに集客することが出来る手法です。その分、ターゲットとしているユーザーを明確にし、そのターゲットに有益なコンテンツを計画的に発信していかなければいけません。なのでしっかりと計画を立てて、中長期的に取り組んでいく必要があります。

しかし、一度上位に表示されてしまえば、広告のようにかけていない時期は集客ができないという心配なく、安定した集客が可能です。


 

コンテンツマーケティングに必要な機能とノウハウのトレーニングを提供

ただコンテンツを書くだけではない

コンテンツマーケティングはただコンテンツを書けばいいというものではありません。どういったターゲットのユーザーを狙うのか、コンテンツの核となるキーワードの選定、コンテンツを作成するプラットフォーム、SNSでの拡散などWebマーケティングの知識が必要になってきます。

そうした、コンテンツマーケティングに必要な機能と、ノウハウを身につけられるトレーニングをあわせたサービスを提供しております。

 

無料資料ダウンロード

 

お問い合わせ

 


ferret Oneで何かできるのか、もっと知りたい方は以下フォームにご入力ください。
サービス紹介資料をお送りいたします。

他にもferretOneを活用したサイト運営の様子をご紹介

登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014